気になってる彼にデートをドタキャンされてしまった。。次に繋げる正しい対応とは

カップル・片思い

友だち以上彼氏未満の彼と、デートの約束をしたあなた。

何を着て行こうか、どこへ行こうか、何を食べようか、楽しみで仕方がないことでしょう。ところが直前になって彼から急に予定が入ったと連絡が。

気になる彼にデートをドタキャンされてしまったら、ショックですね。デートの約束をした時のワクワクが大きければ大きいほど、ドタキャンされたらガッカリ度がMAX!

男性がデートをドタキャンする時は、どういう理由があるのでしょう。断る時の相手のメールや連絡の仕方では脈あり脈なしも分かるものでしょうか。

さらに次のデートに繋げるため、彼への印象をアップするため、ドタキャンされたらどう反応したら良いのかも知りたいですよね。

  1. 男性がデートをドタキャンする理由ってなに?
    1. デートがめんどくさくなってしまった
    2. 疲れがたまってしまった
    3. 別の仕事が入った
    4. 他の女性と会うことになった
  2. メールの内容からわかる脈あり・なしサイン
    1. 脈ありパターンのドタキャンメール
      1. ごめん!次回は今回の倍はご馳走するし、どこへでも連れてくから!
      2. 上司には「彼女との約束がある」って言えないんだ
      3. 会えないけど電話していい?
    2. 脈なしパターンのドタキャンメール
      1. ごめん、明日行けなくなったわ
      2. 具合が悪くて…無理だ
      3. 仕事が忙しくってさ
  3. 次のデートに繋げるドタキャンメールへの返信
    1. 返信するタイミングを逃さない
    2. あっさり受け入れる
      1. 今度美味しいごはん連れってってくれたら許してあげる♡
      2. ならしょうがないね、また今度にしよっか!
    3. いつもと変わらない対応をする
  4. 絶対にしてはいけないNG返信!
    1. ついつい優しく許してしまった
      1. わかった、全然大丈夫だよ、そっちの用を優先させてね
      2. 良かった、私も週末はやることができたんだ
    2. ものすごく怒ってしまった
      1. もう、信じられない!
      2. もういい、二度と誘わないから!
    3. 仕返しをするようなメールをしてしまった
      1. 残念だなあ。次のデートでは私がドタキャンしちゃおかな?
      2. こんな思いさせられたこと、絶対忘れない。
  5. ドタキャンをされたことも利用して彼をゲットしよう♡

男性がデートをドタキャンする理由ってなに?

まず、男性がデートをドタキャンする理由と本音をのぞいてみましょう。最初はキャンセルしようと思っていたわけではないはずです。 

デートがめんどくさくなってしまった

まだ彼は、彼女が欲しいと思っていないのかも知れません。休みの日にわざわざ出かけるのも、余計なお金を使うのも、めんどくさくなってしまったのでしょう。

新しいゲームを購入したら、それをやりたくなってしまったのかも。男性は結構子どもっぽいものです。

とても失礼な理由ですが、あなたが彼にとってまだそれほど大切な存在になっていないということかも知れません。

だったらガッカリする必要はありません。もっとあなたの存在を彼にアピールしてからリベンジです。

疲れがたまってしまった

週末にはあなたとデートしようと仕事を頑張ったけれど、久々のお休みには身体を休める方を優先したくなってしまったのでしょう。

もし無理してデートに行っても、生あくびばかりして、映画やプラネタリウムで爆睡することになるかも知れません。断る方が彼にとっては賢明な選択だったのです。

別の仕事が入った

「どうしても会社の仕事が間に合わず、出勤することになってしまった。」

「自身のビジネスでその日に急に誰かと会えることになり、それがビッグチャンスにつながりそうだ。」

そんな理由で止むを得ずあなたを優先しなかった可能性もあります。

冷静に考えると、将来の彼のためにどちらを選ぶべきか、分かりますね。もしかしたらそれはあなたのためになっていくかも!

他の女性と会うことになった

「私が先約だったのに?!」と思うかも知れませんが、人間は薄情なものです。残念ながら、その女性はあなたより彼にとって魅力的なのでしょう少なくとも今のところは

この場合はあなたに本当の理由を言うわけはありませんからわかりにくのですが、「あれ?」と思っても決して追及しないことです。

ドタキャン以上の罪悪感を彼に背負わせてしまいましょう!

メールの内容からわかる脈あり・なしサイン

ドタキャンの連絡の仕方で、脈あり・脈なしがわわります。サインを見抜いて適切な行動に出る必要があります!

脈ありパターンのドタキャンメール

彼が心から謝っているかどうかを見抜くことは、本心を見極める大切なポイントです。

そもそもそのデートは、彼からの提案だったのでしょうか。彼からのお誘いを彼から断ってきて平謝りというなら、脈ありです。

ごめん!次回は今回の倍はご馳走するし、どこへでも連れてくから!

断り、謝りと同時に、次の約束を提案してくる彼。

かなりあせった様子で、メールの文面もバラバラ、誤字や誤変換だらけ、なんていう場合は心配ないでしょう。

今回よりもバージョンアップしたデートを提案してくれるなら、お詫びの心がこもっていると思って間違いありません。あなたもすねたりしないで、素直に受け入れましょう。

上司には「彼女との約束がある」って言えないんだ

こんなメールも、あなたが彼の仕事をよく理解していて、事情がわかるのなら脈ありです。

会社は強制はできませんから、休日なら自由なはずですが、彼が仕事で頑張りたいと思う気持ちが伝わるなら分かってあげましょう

来週の約束をしても、また仕事になる可能性もあります。

待ち続けることはできますか?できるなら、その姿勢が、ますます彼にとってあなたを愛しいと思うポイントになるでしょう。

会えないけど電話していい?

ドタキャンの後も、それまでと同じかそれ以上にメールのやり取りが続くなら脈ありです。

実際に会えなくても、あなたと話がしたければ、メールや電話で会話する時間くらいはあるはず。「ほんと?嬉しい!何時くらいに電話してくれる?」と返しましょう。

脈なしパターンのドタキャンメール

断り方もあっさりで、その後も通りいっぺんの謝罪しかない、ドタキャンを繰り返す次の約束をすぐにしようとしないなどの行動があったなら、脈はないと思った方がいいでしょう。

ごめん、明日行けなくなったわ

理由も言わず、「ちょっと都合が悪くなって」と断りメールをよこす彼は、あなたのことをそれほど想っていないかも知れません。

そのメールの後も何時間も音沙汰なしで、ようやくメールが来たと思ったらドタキャンと全く無関係な要件だったら、残念ですが脈なしです。

だからと言って「なんで?」とドタキャンの理由を聞き出そうとしても、たぶん本当のことは言ってくれません。

適当な嘘をついているな…と、分かるようだったらもちろん脈はありませんね。

具合が悪くて…無理だ

体調不良を言ってきた場合、具体的にいつから熱が出たとか、病院へは行ったとか、詳細を教えてくれれば良いのですが、そうでなければただの断りの口実かも知れません。

もし気になる彼女とのデートだったら、前の日は呑みに行ったりしないでしょうし、早めに寝るなどするはずです。

昨夜呑みすぎて朝起きることができなかった!それは本当に「体調不良」でしょうか。

当日ドタキャンの理由にされやすいのが「体調不良」です。そんな彼には脈がないことを見抜きましょう。

仕事が忙しくってさ

他の人と組んでする仕事であれば、2人で「明日中にやってしまおう」などと決めてしまう可能性もありますが、もし1人でする仕事なら、いくらでもデートの前後に時間を作ってできるはずです。

それから週末がデートだったら、毎日残業しても土曜日は休めるように努力するのが普通でしょう。それをしなかった彼は、あなたとそれほどデートをしたいと思っていないのです。

次のデートに繋げるドタキャンメールへの返信

脈あり・脈なしにかかわらずドタキャンされた時の正しい反応をいくつか紹介しましょう。

もうそれっきりでいいや、という程度の男性なら別ですが、ここではなんとしても彼と付き合い続けることを考えてみましょう!

返信するタイミングを逃さない

ドタキャンメールを見たら、即答ではなく1時間くらい間を置いてから返信しましょう。

内容を読んでガッカリする時間、どう返信するか考える時間が必要ですし、少しは彼を動揺させた方が効果的だからです。

「あ、怒らせちゃったかな。次に会うとき気まずいな」

「返事来ないな、泣かせちゃったかな」

あなたから返信があるまで、彼は気になって仕方がないはずです。

逆に半日以上間を置くのは有効ではありません。「なんだ、彼女にとってもそんなに大切な約束だったわけではなかったんだ」と思わせてしまうからです。

あっさり受け入れる

間があった割にはあっさりと受け入れる返信をします。その代わり次回のデートをさりげなく約束させてしまいましょう

今度美味しいごはん連れってってくれたら許してあげる♡

この返信を見たら、「もちろんだよ!この埋め合わせは必ずする。何を食べたいか考えておいてね」と答えたくなること間違いなしです

とりあえず開口一番が怒りでなくて、彼はホッとしているはずです。

またこの返信文にはポイントがあります。「許す」という言葉であなたは優位に立てるのです。

 あなたに伝えたドタキャンの理由がもしも嘘だったとしたら、少しもいじけたり疑ったりしない返信にはドキッとすることでしょう。

ならしょうがないね、また今度にしよっか!

こんな風に、もっとあっさり返してしまう手もあります。

この場合、あなたがあまりにも気にしていないようなので、逆に彼が焦るかもしれません。二度とデートの約束はできなくなるかも知れない、と。

「じゃ、○○くんを誘ってみよっかな?」なんて言おうものなら、「ちょっと待って、調整して行けるように考えてみる」とドタキャンをひるがえしてくる可能性も大です

いつもと変わらない対応をする

明日のデートをドタキャンされた日も、学校や職場ではいつもと変わらない態度で彼に接しましょう。それはそれ、今日は今日。ねちねちする女性は嫌われます。

仕事などの要件のメールも、いつもと変わらない文面で。プライベートときちんと区別して対応できる女性は素敵です。

絶対にしてはいけないNG返信!

今度は、ドタキャンされた時にしてはいけない返信をいくつか紹介します。なぜしてはいけないのかも、しっかり覚えてください。

ついつい優しく許してしまった

優しくするのは良いのですが、彼を甘やかすような文面は良くありません

わかった、全然大丈夫だよ、そっちの用を優先させてね

こんなセリフを言える女性は一見優しそうですが、よく考えると逆に嫌味にも聞こえます!上から目線で言う言葉のようでもあり、他人行儀な感じもしますね。

良かった、私も週末はやることができたんだ

ドタキャンされて悔しいからと、ついこんなメールを送ってしまう女性もいます。優しさを通り過ぎて「痛い」と思われてしまい、ドン引きされるかも知れません。

ものすごく怒ってしまった

頭に来るのは当然ですし、理由によっては「ありえない」と言葉にしたくなる気持ちも分かります。でも、それを直接メールにしてはいけません。

もう、信じられない!

ドタキャンが本当にやむを得ない理由だった場合、彼はそんなに怒るあなたに冷めてしまうかも知れません。

「このコ、人の気持ちが分からないのかな…俺はこれからも、怒らせないようにこのコの顔色を伺っていかなきゃならないのかな…」と。

もういい、二度と誘わないから!

こんなメールをもらってしまったら、彼から誘うこともしづらくなってしまいます。一時的な怒りに任せて取り返しのつかないことにならないように!

仕返しをするようなメールをしてしまった

今は彼のことはそれほど責めないけれど、次回は自分もドタキャンしてやる!と思ってしまったあなた。それは最悪の選択です…!

残念だなあ。次のデートでは私がドタキャンしちゃおかな?

軽い気持ちでこんなメールを送ると、彼は「そんな簡単に言うなんて。でも自分が悪いんだから何も言えないよな」と思ってしまいます。だんだんと距離を置くようになるかも知れません。

ドタキャンは彼が、自分でも知らないうちにあなたを試していることにともなります。ピンチの時のあなたの態度によって、あなたの本質が見えるからです。

こんな思いさせられたこと、絶対忘れない。

こんな返信も良くないですね。ずっと根に持つタイプなのかと思われてしまいます。

次のデートや、付き合っている間ずっと、今回のドタキャンのことを言われ続けるのかと思って彼は憂うつになるかも知れません。

ドタキャンをされたことも利用して彼をゲットしよう♡

今までドタキャンは最悪なことだと思っていたあなた。ここまで見てくると、今後の展開につなげるためにはドタキャンも案外悪いことではないと思いませんか。

だって、ドタキャンされたあなたは、間違いなく彼に貸しを作ったとも言えるのですから。くよくよする必要はありません。チャンス!です。

小さなドタキャンをを繰り返しながら、彼との仲は親密になっていくのです。ドタキャンなんか怖くない!気持ちを大きく持って、素敵な恋愛をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました