好きな人のことを忘れられない。。次の恋に進展するために今あなたがやるべきこと

恋愛・婚活

「いつまで経ってもあの人のことが忘れらない」

「終わった恋なのに、どうしてもケリがつけられない」

といった風に、恋を引きずってしまう女性は多いのではないでしょうか。

好きになった男性というのは、そうなるだけの理由があります。その感情をうまく処理できないと、いつまでも相手を忘れられないでしょう。

そのような「終わらせるべき恋心が終わらない」状態だと、新たに現れた魅力的な男性に対して、まっすぐに向き合うことができません

そして仮に、その人から想いを告げられたとしても、中途半端な答えしかできず、みすみす新しい恋愛を逃してしまうことも。

今回は、好きな男性が忘れられない原因を探り出すとともに、忘れるために必要な行動について考えてみましょう。

何故好きな人のことを忘れられないの?

「好意を持ってしまった人のことを忘れることができなくてツライ…」といった風な経験をしたことは、誰にだってあるはずです。

なぜ、忘れることができないのでしょうか?

それは「あの事はなんとしても忘れたい」という思いが強すぎて、逆に自身の心に根深く残るためだといえそうです。

「忘れたくない良い思い出」よりも「早く消し去りたい苦い想い」の方が忘れられない理由はそこにあります。どのような恋愛がツラいものとなって心に残るのでしょうか。

片思いの場合

「好きになった彼に、他に好きな女がいた」というのは、典型的な片思いのケースといえます。こちらが恋心を持っていても、その気持ちが相手に届くことがありません。

また「友達と好きになった彼がかぶった」というパターンがあります。この場合“友情”と“恋愛”のどちらを取るか、悩むことに。

結果として友情を選んだ人は、友人との関係が崩れない代わりに「恋愛していればこうなっていたかも」といった感情がずっと残るのです。

失恋した場合

「好きな相手に告白をした結果フラれた」という経験は、苦いものとして自身の心に根を下ろすものです。

また、そこに「意中の男性がとても魅力的だった」という要素がプラスされると、なおさらツラくて忘れることができません。

“高収入”“高学歴”“抜群のルックス”など、スペックの高い男性に対して失恋した場合も「あの人とうまく行ってれば…」といった気持ちに悩まされることでしょう。

別れた場合

「ちょっとした様子から相手の気分が分かり合えるくらい、付き合いの長い相手と別れた」といった場合は、本来いるはずだった大好きな人を失う経験であるため、忘れられません

また「激しくケンカして別れた」「彼氏が浮気しているのが分かって別れた」といった風に、ドロ沼の結末を迎えた挙げ句に別れるのも、想いを消すのが難しいでしょう。

小さな言い争いから、別れまで発展することはあり得ます。「私があの一言をいわなければ…」と後悔だけが残ることに

好きな人を忘れたい時に絶対してはいけないNG行動

「きっと本気で好きになった人だから、こんなにも忘れられなくてツラいんだ…」と、終わった恋なのに引きずっている人は、もしかしたらNGな行動を取っているかも知れません。

そのような行動を取っている限り、相手への想いが切れなくなるため、苦しい状況がずっと続くことにもなりかねないでしょう。

では、どのような行為がNGだといえるのでしょうか。ここでは2つのポイントにしぼって紹介したいと思います。

好きになった人のSNSをチェックすること

「あの人はいま、どうしているだろうか」と、彼のフェイスブックやインスタグラムなどをチェックすることは、いつまで経ってもその人を忘れることができないNGな行為です。

SNSというのは、使い方によっては相手のアクティビティを把握できるツールです。だからといって「今、彼は○○しているんだな」ということを追い求めるのはやめましょう。

なぜなら、終了した恋なのにスパッと諦められず、ズルズルと気持ちを引きずってしまうためです。

あまりに強く「忘れよう」と言い聞かせること

「あんな人は早く忘れよう!」と強く言い聞かせることは、逆効果だといえるでしょう。その気持ちを持つたびに相手の姿が浮かび上がって、あなたの心に残ります

そして、その行為を繰り返していると、結果的に相手のことで頭のなかが一杯になってしまうことにも。強く念じるほど、相手への気持ちが長引いてしまうのです。

早く消し去りたいのはわかりますが「失恋した時はこんなもの」という割り切りも必要でしょう。

次の恋に進展するために今あなたがするべきこと

「終了した恋なのに諦められない」という感覚が残っていると、新たな出会いに考えが及びません。そのため、時間だけが無駄に過ぎていってしまいます。

パッと気分を切り替えることは難しいかも知れませんが、実りのない恋心を持っていても仕方がないでしょう。なぜなら、それはすでに過ぎたことだからです。

ここでは、あなたが次の恋へと踏み出せるようにするため、心に区切りをつける方法を挙げてみましょう。

仕事を忙しくして考えないようにする

仕事に打ち込んでいる時は、そのことに集中して他のことに気が回らない状態になります。そのため、あえて仕事を忙しい状況にして、彼のことを考える余地をなくすと良いでしょう。

また、バリバリと働いていると、仕事から達成感を得られることも可能になります。「頑張っているな、私」という充実感が湧いてくれば、失った自信を取り戻せることにも。

また、そのようなあなたの姿を見て、アプローチをかけてくる新しい男性が現れるかもしれません。

彼の連絡先やSNSの履歴を消去する

仕事の合間や、暇な時などは、ついついスマホを見て時間をつぶす人が多いですね。その時に彼の連絡先やSNSの履歴などが残っていると、新たなステップに進めません。

はっきり言ってしまえば、せっかく新しい恋に前向きになれそうな時に、それらの残り物があるとジャマになってしまうのです。そのため、きれいさっぱりと消去してしまいましょう。

消去するまではツラいかもしれませんが、いざ消し去ってしまうと気分がスッキリするはずです。

思い出のモノを処分する

電子的な情報を削除することに成功したとしても、彼からのプレゼントや二人で買った思い出のモノが残っていると、それを見る度に過去のことがフラッシュバックします。

そのため、連絡先などを消去した次に取り組むべきは、それら物理的なモノをキッチリと処分することだといえるでしょう。勢いよくドンドン処分すると、心が軽くなります。

そのようにして、自身の思い出にケリをつけると、次の恋に向けて気分が一新されるでしょう。

新しいことにチャレンジする

興味を持てるモノに対して思いっきり打ち込む行為は、ツラい思い出を消し去ってくれるかも知れません。そのため「これ、やってみたかったんだ」ということに挑戦してみましょう。

あなたがアウトドア派ならば、ジョギングやボルタリング、山登りやカヌーなど、楽しいことはたくさんあります。また、インドア派ならば陶芸や絵画、楽器の演奏などが良いでしょう。

そのようにして、心の底から楽しめる趣味を作ることは、人生に対して前向きになれる機会になるはずです。

出会いが期待できる場に足を運ぶ

コンパやバーベキューなど、出会いが期待できる場所に足を運ぶことも、古い傷を癒してくれる方法だといえます。そのため、友人から誘いがあった場合は迷わず出席しましょう。

最初は乗り気でなくとも、そういう場に参加する人は「みんなで盛り上がりたい」という気分を共有しているため、あなたもそのようなムードのなかで楽しめるでしょう。

なにより、新しい出会いは恋にまで進展する可能性が大いにあります。面倒くさがらず、積極的に参加しましょう。

その時々の気持ちや感じたことを書き留める

気持ちを切り替えるために、自分の気持ちや感じたことをノートに書き留めてみるのはいかがでしょうか。書いてみて初めて気付かされることは、意外に多いものです。

気分が沈んでいる時や、逆にアガっている時など、その瞬間の自身を切り取るように書き留めてみると「ここが私の良いところだな」「逆にここはダメかも」といった発見があるでしょう

そうすれば、自身の長所を把握することができ、さらにその点を伸ばすような“自分磨き”も可能になるはずです。

再度告白して思いっきり砕け散る

「どうしてもあの恋に未練があって仕方がない」という人は、ちゃんと断られていないことが理由なのかも知れません。そのため、再度告白してみるというのも一つの手段です。

なぜなら、キッパリとフラれることで「やっぱり脈なしだったんだな」という事を正しく認識できるからです。そのことにより、モヤモヤしていた気分にケリがつくかも知れません。

前の恋がジャマをして、次へと進めないと感じているのなら、思いっきり砕け散るのも悪くはないでしょう。

「苦いけど良い経験だった」と過去の思い出にしよう

以上、なぜ好きな人を忘れられないのかを紹介し、あなたができる行動について考えてきました。

誰だって好きになった人との恋愛は、成就されたいと願うものです。しかし「出会いがあれば、別れがある」というのもまた、真実だといえるでしょう。

そして、うまく行かなかった恋愛をいつまでもズルズルと引きずるのは、新しいチャンスを無駄にすることを意味します。

時間というのは有限です。その限られた時間のなかで、想いの叶わない人がジャマをして“出会い損ね”をしていると考えると、馬鹿馬鹿しくなってきませんか?

忘れるべき人のことは、キチンと“過去のこと”としてしまい、新しい恋に乗り出すようにすれば、きっと良い出会いが待っているでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました