「俺のこと本当に男として見てる?」男性が恋愛に冷めるのは全て彼女が原因だった

恋愛・婚活

世の中において、男女関係ほど身近なものでありながら難しいものはありません。

すべての人は、駆け引きを楽しむ恋から始まって、より深い感情でつながる愛へと変わり、その後はお互いを思いやる情が残るといえるでしょう。

しかし、そのようなプロセスを踏んでいく途中で、突然別れを切り出されることも考えられます。

もし男性が恋愛に冷めてしまう原因が、あなた自身の行動によって引き起こされているとすればどう思いますか?

「私が悪いから」とあきらめてしまうのは待ってください。なぜならこの真実は、あなたが態度を改めれば関係が続くことを意味しているからです。

今回は、女性はどんな時に恋愛に対して冷めてしまうのかを確認してから、男性が冷める瞬間を紹介するとともに、問題への対処法をお教えしましょう!

恋愛に冷める瞬間は男女で全く違う!

男性と女性では恋愛に冷める瞬間が異なっているという事実をご存知でしょうか?恋愛には男女それぞれに「気持ちの波」のようなものが存在しているのです。

男性は付き合い始めた頃にもっとも大きな気持ちの盛り上がりを迎えます。そしてその後は緩やかに落ち着いていくようになっています。

その一方で、女性が恋愛に盛り上がりを感じるピークは、付き合い始めてからしばらく経ったときといえるでしょう。

つまり、女性が恋愛に夢中になる頃には、男性はある程度気分が落ち着いているのです。

しかし、“倦怠期”という言葉があるように、相手の何かしらの行動を見て冷めてしまうことは誰でも経験する普通のことだといえます。

では女性が相手に対して冷めてしまうのは、どのような瞬間なのでしょう。そして、男性とどのような感情の違いがあるのかを確認していきましょう。

女子が冷める瞬間:脈がないと感じた時

彼の気を引こうとあれこれ手を尽くしたけど、まったく振り向いてくれなかった

デートのつもりで会いに行ったら、大衆食堂で昼食を食べただけ。しかも割り勘…

このように、こちらからモーションをかけているのに、彼にその気がまったくないように感じた時、女性は一気に冷めていきます

「私のことなんて、どうでも良いんだ」となるわけです。

女子が冷める瞬間:一般的な常識を欠いていたり、マナーがないのを知った時

飲食店で注文した料理が出てくるのがちょっと遅かっただけでクレームを付ける

2人で歩いていて、車が来ないのを良いことに赤信号なのに横断歩道を渡ろうとする

このように、最低限守るべきマナーや一般常識を欠いている男性だとわかった時、女性が冷めるのは一瞬です。

「人として守るべきものが備わっていない」と感じると相手への気持ちは一気に冷めてしまいます

女子が冷める瞬間:他の女性とイチャついているのを見た時

「2人でコンパの幹事をしようと持ち掛けられて、一生懸命人を集めたのだけれど、その場に来た私の友達が気に入ったのか、人目もはばからずイチャついていた」

彼のことが好きだからこそコンパの幹事を引き受けたのに、そのような気持ちを知りもしないで他の女性とイチャイチャしていると、置き去りにされた気分になり一気に冷めます。

女子が冷める瞬間:自分の「好き」を弄ばれてると感じた時

雰囲気の良いカフェに誘い出したのに、彼がスマホばかりいじって、こちらの話には上の空

彼のことが大好きで、一生懸命尽くしてきたのに、二股をかけられていた

このように、好きな男性に対する自分の感情を台無しにされたとき、女性は急激に冷めていきます。

「私はここまで努力しているのに、どうしてあなたは…」となるわけですね。

誰だって一方通行の恋は辛いものですし、ましてやその恋心を都合よく利用されていると感じたときには、自分に対する「情けなさ」のような気持ちが湧いてくることでしょう。

女性は男性に対する理想が高くなりがちです。

それと同時に、自分と相手の気持ちに温度差があるとショックを受けて冷めてしまうことも。

では逆に、男性が冷めてしまう瞬間というのは、どういったものなのでしょうか。

男性が冷める瞬間:嘘をつかれた時

一緒に禁煙しようって約束したのに、

彼女の家からタバコと灰皿が出てきた…。

男性はガサツなようでいて、こと恋愛となると繊細な生き物です。大切にしたいという気持ちを持って接している女性が嘘をついていたことが分かると、急に冷めることでしょう。

男性が冷める瞬間:自分の趣味を理解してくれない時

子供のころからラジコン好きで、社会人になって給料入ったらカスタムがやめられないと言ったら、不思議な顔をされた

ネトゲにハマってて課金したらドン引きされた

男性は意外と子供っぽい趣味を持っていて、成人になってもやめられない傾向があります。そのことへの理解が得られないと分かると、急にあなたへの気持ちが薄れていくことでしょう

男性が冷める瞬間:過剰なほど束縛してくる時

「いちいちスマホをチェックしてくる。浮気しているのかと疑われている感覚になる」

「何の用事もないのに、しきりに連絡を入れてくる。で、決まって“いまどこ?”という言葉」

好きな相手だからこそ気になるのは仕方ないとしても、過度に相手を束縛することには注意しなくてはいけません。彼にしてみれば見張られていると感じ、良い気分にはならないでしょう。

男性が冷める瞬間:相手のイヤな一面が見えた時

食べる時にクチャクチャと音を立てて食べる姿を見て、一気に気持ちが冷めてしまった

最近はムダ毛の処理が雑だったりして、女性として見れなくなった

男性は相手に対して理想を押し付けがちです。そのため、彼の考える“女性らしさ”というものから外れた行動をすると、惚れていた気持ちが一瞬で吹き飛んでしまうことも

男性が冷める瞬間:自分のことを男としてみていないと感じた時

お気に入りの女性と親しくなれて、すごくハッピーだったけれど、それ以上関係が進展しなかった

晴れて付き合うことになったのに、肉体関係を持とうとすると拒絶された

女性の側からすれば「もう少し駆け引きを楽しみたい」と彼をじらすような行動を取ってしまうことがあるかも知れませんが、あまりその状態を長引かせると、男性は去っていってしまいます

また女性の中には「友達感覚で付き合えるのがラクで良い」と思う人もいるでしょう。しかし、あなたのことを本命だと思っている男性がそのことを知ってしまうと、急速に冷めていくことに。

男性が冷める瞬間:簡単に自分のことを好きになったことを知った時

仕事終わりに二人で会った時に、ネクタイを緩めるしぐさが好き

声がハイトーンで元気が良いのに、少しかすれていて独特なところにセクシーさを感じる

このような理由で男性を好きになったあなたは、ある種のフェチにハマっている状態かも知れません。

男性からすれば「え?そんな理由で好きになったの?」と拍子抜けしてしまいます。

また、「もし自分以外にも同じような特徴の人が居たら、そっちに行くのでは?」と不安になり、気持ちが冷めてしまうこともありえます

彼の気持ちを離れさせないためには、少しの工夫と努力が必要

以上、恋愛に対して冷める瞬間は男女によって異なることを、例を挙げながら見てきました。

彼を冷めさせないためには、ちょっとしたことに気を付けるだけで大丈夫だということが分かるのではないでしょうか。

男女関係を続けていくためには、ときに激しく言い争いになったりもすることでしょう。つまり、あなたが言い争いをしているうちは、まだお互いに冷めていない証拠でもあります。

“愛情”の裏返しは“憎しみ”なのではありません。愛情がなくなった相手には、単に“無関心”になるだけなのです。

また、関係を続けたいと思うなら、あなた自身が努力することはもちろん、相手も同じように努力することが求められます

そのことを共有できる相手を見つけて、存分に恋愛を楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました