「デートは男性から誘うもの」「女性は男性に誘われるまで待つべき」という考えを持っている女性は多くいます。
けれど気になる人に誘われるのをただ待つだけではじれったく感じてしまうはず。一刻も早く彼と結ばれるには自分からお誘いをかけるべきなのでは?という思いが芽生えてくるかもしれません。
では、男性的には女性からデートに誘われるのはアリなのでしょうか?また、お誘いが成功しやすい方法はあるのでしょうか?
今回は女性からデートに誘う上で気になるいくつかのポイントについてご紹介いたします。
女性からデートに誘われた時の男性心理とは?
まずは実際に女性からデートに誘われたとき、男性はどのように感じるのかを見ていきましょう。
意外性があっていい
男性側としても「デートは自分から誘うもの」という意識があるかもしれません。
今までの経験上いつも自分からデートのお誘いをしてばかり、という方も多いでしょう。
そんな時に女性からアプローチをされると、驚くと同時に「今までとは違う!」という新鮮さを感じるようです。
意外性を感じさせることで、あなたのことをより強く印象付けられるかもしれません。
勇気を出してくれてうれしい
誰かをデートに誘う時には、「もし断られたらどうしよう…」と不安になるもの。
それでもその不安や葛藤を乗り越えてデートのお誘いをしてくれたことに、シンプルにうれしいと感じる男性が多いようです。
デートに誘う=自分に多少の好意があるということですから、悪い気はしませんよね。それが自分も気になっている人だったとしたらなおさらうれしいです。
特に、今までデートのお誘いをかける側だった男性はそれが勇気のいることだと知っているので、「勇気を出して誘ってくれてうれしい!」と思うようです。
強気なタイプの女性なのかなと思う
デートに誘うには積極性が必要ですし、少し内気なタイプの女性はなかなか男性に自分から声をかける勇気が出ないという人も多いです。
そうした印象を男性も持っているため、女性からデートに誘われると、「この子は結構強気な性格なのかな」と感じるようです。
強気なタイプの女性が好みだという男性には、自分から積極的にデートのお誘いをかけてみるのが効果的かもしれません。
積極的すぎるとちょっと引く
デートのお誘いは基本うれしいけれど、あまりにもグイグイ来られるとちょっと引いてしまう…という声もあります。
特に「デートは男性から誘うもの!」という思い込みが強い男性や、内気で大人しめの女性が好きな男性からは、自分からデートに誘ってくるような女性はあまり好印象でないようです。
また、知り合って間もないのにデートに誘ってくる女性に対しては「この人グイグイ来るな…」という印象を抱きがち。
自分から誘うにしてもある程度の関係を築いてからがよさそうです。
男性をデートへと導くためには下準備が大切!
男性をデートに誘うにしても、いきなり「デートしよう!」と声をかけるのは結構ハードルが高いです。
デートのお誘いの成功率を高めるには、事前に準備をしておくことが大切です。
まずはある程度親しくなっておく
あまりよく知らない女性からいきなり誘われるよりも、普段から仲の良い女性から誘われた方が男性としても気安くお誘いにのることができるでしょう。
また、心理学において「単純接触効果」というものがあり、接触する回数が多いほど好意を持つ可能性が高まると言われています。
デートに誘う前に、会うたびに挨拶をしたり世間話をしたりするなどしてある程度親しくなり、好感度を高めておきましょう。
メールやLINEなどでこまめに連絡を取ってみるのも1つの手です。ただし、やりすぎるとうざったく感じられてしまうかもしれませんので気を付けましょう。
相手の趣味嗜好を把握しておく
誘いたい相手の趣味や好きな音楽、食べ物なども直接聞いてみたり、彼の知り合いに聞いてみたりなどして事前にリサーチしておきましょう。
その中でもし自分との共通点があれば、「私もそれ好きだよ!」と積極的にアピールしましょう。相手の好みを否定することはせず、「そうなんだ!素敵だね」と同調するのが良いです。
相手の趣味嗜好を把握しておけば話題の種にもなりますし、それを参考に相手が喜ぶようなデートプランを立てることもできます。
うまく男性をデートに誘い出すための方法5選
事前の準備を済ませたら次はいよいよ実際にデートのお誘いをしてみましょう。成功しやすい誘い方をいくつかご紹介しますので参考にしてみてください。
①自然なタイミングで気軽に誘う
初めて2人で出かける場合は、自然さを装って誘うのが効果的です。
例えば仕事終わりに「お疲れ様!この後空いてるなら一緒にご飯でもどう?」というように、自然な流れで誘ってみましょう。
できれば彼の忙しくないタイミングをだいたい見計らっておいて誘うと成功率も上がるでしょう。
②最初は複数人で一緒に遊ぶ
2人で出かけるのはまだハードルが高いな…という場合は、まず複数人で遊ぶ約束をとりつけるのもアリです。
彼としても他にも人がいればお誘いに乗りやすくなります。
ただし、次の2人きりのデートにステップアップするためにも、彼に積極的に話しかけたりしてアピールするのを忘れないように!
帰ってから「今日は楽しかったね!」などとメッセージを送ることで連絡を取り合って、次の約束を取り付けるようにしましょう。
③具体的な日時を決める
誘うときには具体的な予定日や候補日を提示するようにしましょう。
「今度」や「またいつか」などの言葉を使ってしまうとせっかくの約束が流れてしまったり、社交辞令だと思われてしまうかもしれません。
「来週の〇曜日空いてる?」「〇日か△日空いてたらご飯行かない?」というように具体的に提示されれば男性側もその気になりやすいです。
④相手の趣味に合わせたデートプランを立てる
事前の準備で手に入れた彼についての情報をデートのお誘いにも役立てることができます。
彼の好きなものが食べられるお店をリサーチして「いいお店知ってるけど一緒に行かない?」と誘ったり、彼の好みに合いそうな映画に誘ってみたりするなどです。
自分の好きなものであれば彼が興味を示してくれる可能性も高まりますし、自分の好みを調べてくれたのだとわかればあなたの好感度も上がること間違いなしです。
⑤恋愛がらみでない目的をつくる
「あなたに興味があります!」というのを全面に出したお誘いはちょっと気後れしてしまう…という男性もいるので、他に目的があるように装って誘うのもよいでしょう。
「相談に乗ってほしいことがあるんだけど…」と、あくまで相談に乗ってもらうことがメインという体を装って食事に誘うなどしてみましょう。
男性は頼られるのが好きなので、うれしいと感じるはずです。
「父親へのプレゼントを選ぶのに男性目線の意見が欲しい」など、男性でないと解決できない目的をつくるとより自然さを装えます。
これだけは避けておきたい?NGなデートの誘い方とは?
成功しやすい誘い方をご紹介しましたが、続いて逆に好感度を下げかねないNGな誘い方についてもご紹介します。
知り合って間もないのに誘う
先ほどもご紹介した通り、挨拶程度しか交わしたことのない女性にいきなりデートに誘われるとちょっと積極的すぎて引いてしまう男性もいます。
好みの男性でも、まずは連絡先を交換して仲を深める所から段階を踏んでアプローチしていきましょう。
何度もしつこく誘う
デートのお誘いを断られたにもかかわらずしつこく誘うのは絶対にNGです。執拗な連絡は男性に「うざい」「しつこい」「怖い」などの印象を与えかねません。
「今忙しいから、ごめん」などと断られた場合はできるだけ期間を空けてからもう一度誘ってみましょう。
印象を悪くしないためにも、無理そうならパッと引くという心構えもしておきましょう。
下心を感じさせるお誘い
「○○してほしい」とお願いをする形でのお誘いは効果的ですが、「奢らせようとしているのかな?」「足に使おうとしているのかな?」など、男性を利用する気でいると誤解されかねない誘い方はしないようにしましょう。
「一人じゃ寂しいからついてきてほしい」というような、可愛らしさを感じられるお願いにすると誤解されずに済みます。
彼をその気にさせるテクニックでデートへと誘い出そう!
女性からのお誘いについて男性はどのように感じるのかや、デートのお誘いを成功させるための下準備、効果的な誘い方、NGな誘い方についてご紹介しました。
気になる男性ができたら徐々に仲良くなり、彼からのお誘いを待つのももちろんアリですが、たまには自分から勇気を出してデートに誘ってみるのもよいかもしれません。
あらかじめ好感度を上げておいたり、いいタイミングを見計らったりすれば成功率もグンと上がります。
いつもよりも少し積極的に一歩踏み出して、気になる彼との関係を進展させてみてはいかがでしょうか?
コメント