メンヘラ男の特徴は「自分大好き」絶対に付き合う前に回避して身を守れ!

カップル・片思い

みなさんはメンヘラって知っていますか?

人間関係が複雑になって、人との関わり方も随分変化しました。電話や直接会話をすることが減って、メールやLINEのやりとり、SNSで顔も名前も知らない年齢もバラバラな人との関わり……。

付き合う人の背景がわからないことは良い反面、悪くもあります。いわば、相手の正面の顔はわかっても横顔や後ろ姿がわかりにくいということです。

もし、あなたが一目惚れした人がメンヘラ男だったらどうしますか?付き合う前にメンヘラ男かそうでないか、キビしく見極めておくのが得策です!

そもそもメンヘラって何?

よく耳にするメンヘラとはメンタルヘルスのことで、精神的に不安定または心に病気を煩った人を指します。しかし、最近ではもっと広く浅い範囲で軽くメンヘラと呼ぶようです。

メンヘラは軽度のものから重度なものまで幅広く存在しています。

軽度なものだと「え?これもメンヘラの一種なの?」と本人も驚くほど些細なことだったりします。重度なものだと周りを巻き込んでしまう程おおごとになることもあるのです。

メンヘラ男の特徴:見た目

メンヘラ男を見極めるために特徴をしっかり把握しておきましょう。メンヘラ男を見た目で発見できたら、事前に関わることなくスルーすることができます。チェックしてみましょう。

1.ブランド物ばかり身につけている

自分自身に自信がなく気が弱いため、ブランド物や高級品という鎧で身を固めて存在をアピールしています。認められたい願望を満たすために必死になっているのです。

また、自分のバックヤードをひけらかしてお金持ちアピールをするのも目立つし、注目を浴びるので無理をしてでもやってしまいます。

2.SNSのプロフィール写真をよく変える

SNSのプロフィール写真をよく変えていると、人が覗きにきたりイイネを押してくれたりします。とにかく放置されたくない、誰にでも気にかけてもらいたい、そして気にかけられることに快感を感じています

SNSのプロフィールだけでなく、インスタや投稿に自撮りの写真をやたらと載せている人。芸能人でもないのにバッチリキメた写真はナルシストかと突っ込みたくなるレベルです。

3.メガネを好む

メガネは知的なアクセサリーで、メガネ一つで人の印象が変わることがありますよね。雰囲気をコロコロと変えられるアイテムであるメガネを利用して注目されることを意図しています。

よく、サングラスをかける人は気が弱い人と言いますが、メガネは仮面のような役割も果たします。人との間にレンズを挟むことで、自分の心が人に読まれないから大胆になるという心理を利用しています。

4.同じような服ばかり着ている

一つのものに執着しやすい傾向があるので、一度似合うと言われたらそこからなかなか離れることができません

ファッションを褒められるとそのセンスの良さを誇示し、認められたいがために強調しているのです。

5.ロングヘアー

黒髪でロングヘアーにするのもメンヘラ男の特徴です。やはりどこか人と違うという事を認められたいからするヘアースタイルで、前髪は長めか重めで目や顔が隠れています。

自信のない彼は傷つくのも恐れているので、前髪のすだれの間から覗いているのが安心するのです。

メンヘラ男の特徴:性格

外見からではわからない性格ですが、彼の発言や行動をよく観察してみましょう。見抜くのは極めて難しいですが、ちょっとしたところに隠れているヒントを見逃さないようにしましょう。

1.独占欲が強い

自分のテリトリーにいる人たちが他の部分でつながったり、仲良くしたりすることを極度に嫌います。自分が常に中心で間に入っていないと気分が悪いと怒りだします

その独占欲を口に出すことができなくても威圧的な態度で束縛します。特別周りの人をまとめたりリーダーシップを発揮できる能力があるわけでもないのに、自分を中心に回したいと考えています。

2.嫉妬深い

恋愛関係だけでなく、日常的に嫉妬深い性格をしています。いつも自分が周囲からチヤホヤされていないと気がすまないので、他の人が褒められたりすると激しく嫉妬します。

自分が気にかけている人が、別の人と仲良くしゃべっているだけでわざわざ文句を言いに行ったり、にらんだり……ちょっと逆恨みのような嫉妬の仕方もします。

3.とにかくかまってほしい

誰でもいいからとにかくかまってほしい気持ちから、LINEのやりとりに応じてくれた人とまるでチャットのように一言メッセージをダラダラと続けたがります。

また、SNSに意味深な投稿をして人の気を引こうとしたりします。SNSの友だちの数が異常に多いのもメンヘラの可能性がありますね。

4.自分に優しい人を見つけるのがうまい

自分に優しくしてくれて尽くしてくれる人を見つけるのがうまいのです。そういうところには特に鼻が利くのでしょう。

自分の勝手な行動を支えてくれて自分の都合に合わせてくれる人、なおかつ失敗しても人を責めたりしない人材を集めるのが得意です。

5.感情の起伏が激しい

自分の話を聞いてもらえなかったり、ないがしろにされるとすぐに機嫌が悪くなるので、人から見ると常に情緒不安定な感じがします。

いつまでも拗ねて周りの気分も雰囲気も悪くさせ、またその感情をコントロールできなくなり突発的に暴力に変わることもあります。

6.しつこい

メールやLINEの返事がないと「なぜ返事をしないのか」と詰め寄ってきます。短時間に「なにしてる?」とか「どうした?」とか、挙げ句は「早く返事しろ」など威圧的になってきます。

相手の都合や状況を汲み取ったり考慮するといった事は一切する気がないので、自分の都合のいいタイミングでしか連絡をしません。

メンヘラ男の特徴:行動

メンヘラ男のとる行動は、目に付きだすと本当に気分の悪いものです。これっておかしくない?ってギモンに思ったら、その人は間違いなくメンヘラ男です!

1.人と自分を比較する

自分自身をいつも他人と比較して、自分より能力が優れているとか劣っているなど天秤にかけて人を見て、その相手によって態度を変化させます

自分の方が劣っていると思う相手には、まるで借りてきた猫のようにおとなしく一切逆らいません。

反対に自分の方が優れていると思った相手には、偉そうに上から目線で横柄な態度を取ります。

2.責任能力に欠ける

事が大きく動くような時の決断などは絶対にしません

自分の責任になるのを避けるため、そういう場に居合わせないように図ったり、腑に落ちない言い訳を並べて人のせいにします。

自分を守るためだったら、他の人の意見にコロッと乗り換えたり、人を裏切ったり平気でやってのけます。

3.人の優しさにつけ込む

人が優しく接したり、世話をしてくれる人の優しさにつけ込みます。その場合でも「やってもらった」という考えより「やらせてあげた」という考え方を持つ人です。

なぜか優しくしてくれた人に冷たいのも特徴です。自分より偉そうにしている人のいう事は「はいはい」と聞いてまめに動きます。

4.恩着せがましい

自分は人のために色々してあげているという感覚があるので、「あなたのためにしてあげた」と恩着せがましい態度を取ります。

当然「してあげた」のだから、あなたはもっと自分を大事にするべきだという事を主張してきます。

5.お金を貢ぐ

自分を肯定してくれる味方を失うと自分が優位に立つ事ができないので、その存在を引き止めるためにお金や時間を貢ぐという行動に出ます。

決して優しくするのではなく「餌を蒔く」という感覚に見えます。そして相手は貢がれたお金や時間以上に身勝手な要求を強いられます

メンヘラ男の特徴:口癖

友だち同士の会話や飲み会などでの会話に聞き耳を立ててみましょう。ちょっと気を許した場では、どんな口癖も出やすいので早期発見につながります。

1.ネガティブ発言

「どうせ僕なんか」「きっとうまくいかないに決まってる」「もうダメだ」「頑張ってるのに認めてもらえない」と人に聞こえるように大きな独り言をわざわざ言います。

「どうしたの?」「大丈夫?」と心配して声をかけてもらうのが目的で、心配して集まる人は自分のファンだとでも思っているのではないかと思うほどです。

ちなみに、これを他の人がしていたら「あんなわざとらしい事をする低能なやつ」などと暴言を吐きます

2.人の気を引くのが目的

自分が発したネガティブ発言に反応して、いくら慰めてもアドバイスをしても「でも」「だけど」といつまでも前を向く事はありません。慰める人は時間のムダを強いられます。

どんな悩みでも解決する事はなく、悩みを打ち明けるのは人の気を引くのが目的だとしか思えないほど、グルグルと同じ事をくりかえして人を巻き込んで楽しんでいます。

3.行動が伴わない発言

人の気を引くために「自分は才能がある」「いつか大きな事をする」「いつか叶える」自分は凄くデキる人間だと大口をたたきます

しかし具体案も根拠もない大きな事ばかりで、その夢のための日々の積み重ねや努力があるわけでもなく降ってわくような話をするのです。

「筋が通らず矛盾している」と指摘する人がいれば、その苦言にカチンときて「自分の凄さがわからないあなたはレベルが低い」などと平気で暴言を吐く口ばかりの男です。

4.悪口や批判は計画的

自分勝手な嫉妬から人を見下したような悪口を言います。

自分を人から同情を買う、かわいそうな人や偉い人に仕立て上げるために、敵視する相手をもっともらしく批判したり、悪く言って事前に味方を増やそうという魂胆です。

付き合っている彼氏がメンヘラ男だった場合の対処法

もし、もう付き合っている彼氏がメンヘラだったらどうすればいいのでしょうか。

好きで付き合ってはいたけれど、メンヘラ男の条件に当てはまっているなんて!面倒なメンヘラの特徴が露になってきたらどう対処すればいいのでしょうか。

毅然とした態度で

メンヘラ男の最大の特徴である嫉妬や束縛に応じていると、あなたを甘く見てますます縛りがキツくなってきます

彼に行動の制限を要求されても「気持ちはわかるけれど、そこまではできない」と毅然とした態度をとりましょう。

彼の気持ちを否定しない

LINEを送った返事が返ってこないと遅いと怒りだしたりします。そんな事ぐらいでそんなに怒らなくても……と思う事もあるでしょう。

しかし、それをいくら責めても彼の機嫌は悪くなるばかりなので、彼の気持ちも認めた上で論理的に「会議中でスマホが見れなかった」などと説明をして、できない時もあると言う事をはっきりと伝えるといいでしょう。

別れたい場合

メンヘラ男と別れるのは至難の業です。あなたが「別れたい」と言えば彼は「死ぬ」と脅したりすがったり、あの手この手であなたを引き止めようとします

あなたが本当に別れたいと願うならその手を振り払い、どんな言葉にも決して屈せず、キッパリとした態度で自分の意志を貫かなければなりません。

メンヘラ男との一番スムーズな別れ方は、あなたが彼に嫌われる事です。不潔な人が嫌いなら不潔に、下品が嫌なら下品に振る舞い、愛想付かされるように仕向けるのです。

あなたにもメンヘラの要素が隠れていませんか

さまざまなメンヘラ男の特徴をあげてみましたが、メンヘラ女も似たようなものです。内容を読んでみて、軽度の症状ならどんな人にもその側面があると思いませんでしたか。

メンヘラ男は早期発見、早期対処がベターですが、なかなか見透かす事ができません。

特に付き合い初めだとなおさら、ちょっとした束縛や嫉妬は逆に嬉しい時だってあります。それが続いても女性は「気のせいかな」と見過ごしてしまう事も多いのです。

けれども過度なメンヘラ男は本当にタチが悪く、ヘタして揉めると死ぬとかなんとか、タダでは済まされません

メンヘラ男の悪い面を見ればいくらでも出てきそうですが、メンヘラを直す方法も皆無ではなさそうです。

好きな人がメンヘラだったら、別れる事や切り離す事ばかり考えずに何か糸口を見つけてうまく付き合うのもひとつかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました