実はバレバレ?LINEのアイコンでわかる性格や心理とは

LINE

LINEは日本人の8割以上が利用しており、今や私たちの生活には欠かせないコミュニケーションアプリです。

そんなLINEでは、プロフィール欄に表示されて自分自身の記号となる「アイコン」を自分で変更できることは、ほとんどの人が知っているでしょう。

ですが、どのような画像をプロフィールに使うかで、その人の性格や心理を読み取ることができるのはご存じでしょうか?

この記事を読んで、アイコンからどのように相手の性格を診断することができるのかチェックしてみましょう。

LINEのアイコンには深層心理や願望が現れる

LINEのアイコンは個人で自由に設定することができるため、まさに十人十色と言えます。ですが、なぜアイコンに選ぶ画像で相手の心理を読み取ることができるのでしょうか。

普段私たちはLINEのトーク画面を開く際、その人の名前を探すのと同時にアイコンの画像を見つけようとします。

つまり、LINEのアイコンはLINE上でのその人の「顔」と言っても過言ではないのです。

私たちはコミュニケーションアプリの中の「顔」に、無意識に自分自身の理想を投影してしまいます。

自分が「こう見られたい」という願望が反映されてしまうのです。そのため、その画像を分析すればその人の心理は読めてしまいます。

アイコンを頻繁に変える人の心理

アプリユーザーの中にはアイコンの画像をほとんど変更しないでずっと同じ画像を使い続けている人も、逆にかなりの頻度で画像を新しくする人もいます。

画像をほとんど変更しない人はLINEなどのSNSに執着せず、また周りから何を言われても大丈夫!という自信家です。

その反面、画像を頻繁に変えてしまう人は自分がどう見られているかを過度に気にしてしまう傾向があり、不安や悩みなどのストレスが増えれば増えるほど早いスパンで画像を変更してしまいます。

アイコン別性格診断:自分が写っているアイコン

それでは、アイコンの種類別に性格診断を行ってみましょう。まずは「自分が写っている」写真に関連するアイコンです。

自撮り写真

例えば、プリクラや加工アプリなどで綺麗に盛れた自撮りを選ぶ人は、ナルシスト気味であると診断されます。

また自分の顔を臆することなく晒すことができるため、人付き合いが良く社交的です。

他撮り写真

次に紹介するのが、人から撮ってもらった自分の顔写真を使う人の場合です。そんな人は自分のことはそれなりに好きでも、周囲の反応や声を気にしてしまいがち

そのため、ありのままの自分をさらけ出すことを恐れている人が多いです。

複数人との写真

友達と一緒に写った写真や集合写真をえらぶ人は協調性のある人で、人付き合いの良い性格をしています

一人でいるよりも誰かといることを好むため、大人数のイベントや集まりなどにも積極的に参加します。

似顔絵

写真ではなく、イラストなどで自分の顔を活用している人も。

そういった人はプライドが高い傾向にあり、自分をより良く見せようとふんばりすぎてしまいがちでしょう。

アイコン別性格診断:自然のアイコン

続いて、自然の物の画像を選ぶ人。どんな性格の持ち主なのか、引き続き見ていきましょう。

風景画像

森や街中などの綺麗な風景を選ぶ人は八方美人で、無難に良い人だと見られたい人が多いようです。

綺麗な風景の写真を見て嫌悪感を抱く人はいませんよね。

花や植物の写真

植物、特に花の写真には女性らしさや可憐さを見出すことができます。

そのため、自分に自信がないけれど可愛く見られたい、と考えている人は植物の写真をアイコンに設定しがちなのです。

アイコン別性格診断:自分以外の人物のアイコン

お次は、自分以外の人の画像をプロフィール画像にしている人の性格について見ていきます。

自分の子供の写真

自分の子供の写真をアイコンにしている人は、家族を大切にする家庭的な人物です。

それに加えて、自分の子供を自慢したかったり家事の頑張りを認めてほしかったり、という深層心理を読み取ることもできるでしょう。

アニメのキャラクター画像

アニメのキャラクターの画像を選択している場合、その人は自分の趣味や好きなものに対して正直で、「誰にどう見られても構わない!」と自分自身を貫くことのできる強さを持っています

芸能人の写真

もし芸能人が写った写真を使っているのなら、その人はその芸能人に対する憧れが強く、強い向上心を持っていると言えるでしょう。

特に同性の芸能人であれば、その人に対する尊敬はひとしお。その分、何に対しても一途になりがちな性格です。

アイコン別性格診断:その他

アイコンの画像は人それぞれで、十人十色です。今まで紹介してきたものに分類されない、様々なパターンも存在するのです。ここではそれらの一部を紹介していきます。

初期設定のまま

アイコンを初期の状態のままにしている人もいます。

もちろんただLINEの使い方がよく分からないだけという場合もありますが、あえて未設定のままにしている人はSNSよりも実際の繋がりを大切にするタイプです。

車、バイクの写真

車やバイクは、腕時計のようにその人のステータスにもなります。

自分の愛車をアイコンに設定している人は承認欲求が強く、自分が優れていることを周囲の人に知ってもらおうと行動しがちです。

動物の写真

動物、特にペットの写真を使う人は人付き合いが苦手で、親しい相手にも距離を置きがち。それでも人一倍寂しがりなので、どこかで人とのつながりを求めてしまう性格です。

いかがでしたか?アイコンで行う性格診断は当たっていたでしょうか?

このようにアイコンは、相手の思想を診断する材料にもなってしまうのです。ですので、なおさらアイコンの画像選びには気を配りたいですよね。

男性が気になるLINEのアイコン

そこで、どのようなアイコンが男性に好まれるのか、気になってきませんか?

では男性が興味を持ちやすい画像がどういったのものなのかも、チェックしていくことにしましょう。

男性は加工を重ねたわざとらしくかわいい写真よりも、シンプルでさわやかな愛らしさのある写真が好きである場合が多いです。なので顔写真を使用する際は、加工しすぎないように気を付けましょう。

また、植物の写真は男性から好感を持たれやすいと言われています。かわいらしい花や自然の風景の画像を起用するのもひとつの手ですね。

アイコンはSNS上での自分の顔!

この記事では、アイコンの画像でどうしてその人の性格や思考を読み取ることができるのかを説明していきました。

自分で自由に設定できるからこそ、アイコンは自分の本性が投影されやすいもの。そのためアイコンを見れば、その人のことが分かってしまうのです。

だからこそアイコンの画像は、相手への印象を考えつつ決めることが大切なポイントとなります

「変わった人だな」と思われないためにも、本記事で紹介したそれぞれの画像の印象を参考に、皆から好かれやすい画像選択を心掛けてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました