浮気はどこからがアウト?付き合い始めに絶対決めておくべきボーダーライン

カップル・片思い

女子会でもよく話題に上る「どこからが浮気だと思う?」という話も、自分の身に降り掛かったら笑えない深刻な話です。

本当ならその場に立ってみなければわからないけれど、あなたの中にここからはアウトだと思うボーダーラインを決めておくのは賢明です。

ある程度決めておかないとその場になったとき、彼の不審な行動をズルズルと許してしまって結局あなた自身が深く傷ついてしまいます

しかし、浮気に対する価値観の違いは男女差というよりは人それぞれです。ボーダーラインのさまざまな基準点とその心理を読んでいきましょう。

男女で微妙に違う浮気の基準とは

浮気と称する基準点は本当にいろいろで、はっきりと「ここから」と線引きをするのは難しいものです。

その条件はこれまでの恋愛経験から学んだり、想像で考えたり、誰かの経験を見聞きしたりしたことによって差があります。

女性が思う浮気の基準とは

一般的に女性が男性に対して思う「浮気」とは、肉体的なものに加えて精神的なものも重要視されるので浮気定義の範囲は結構広いのです。

その幅の広さから、男性にとっては普通のことで彼女を怒らせてしまうことがあります。

他の女性とのことを隠す

女性と二人きりで会っただけで「浮気」と責めることもあります。

実際に「会う」ことよりも「会うということを言わない」「隠れて会おうという気持ち」という点が問題で、どこかやましい気持ちが隠れているからと浮気を疑う第一歩になるのです。

たとえ「なにもない」と言い切れる関係であったとしても、隠して言わなかったことに不誠実さを感じてしまうのです。

スキンシップをとっている

手をつなぐ、肩を組む、肩を抱く、ハグをする……理由はどうあれ、これらのスキンシップは不安要素としか言いようがありません。

彼に下心なく女性を慰めただけだったり、ノリでやったことであっても、相手の女性を勘違いさせることによって芽生える恋心を警戒して嫌悪感を抱きます

キスそして肉体関係は言うまでもなく

キスしたら浮気!キスを決定的事実としてレッドカードを出す女性は多いです。もちろんその先の肉体関係までくると、もう浮気のボーダーラインどころではないですね。

それは「浮気」というレベルで片付けられません。それを通り越して「本気」なのではと疑い、関係は破綻に追い込まれていくのです。

男性が思う浮気の基準とは

男性の基準と言っても一括りにはできませんが、男性が思う女性に対する浮気のボーダーラインも女性が思うボーダーラインとほぼ変わらないようです。

しかし、女性と違うところは「自分は男だからいい、女はダメ」という風に男女は違うという考えがどこかにあり、自分自身へのボーダーラインは随分甘めに見積っているようです。

隠れて連絡を取る、二人きりで会う

自分に自信のない男性は特に、他の男性とのLINEのやり取りや、二人きりで出掛けたり食事をしたりすることについて、かなりの不安を抱いています

どういうところへいくのか、どれくらいの時間一緒にいるのか、何となくでも把握していると深く詮索はしませんが、それらの説明がされていないと「浮気」の二文字が頭をよぎっています。

夜中の呼び出し、泊まりやオール

いくら友達だと言われても男性からの夜中の呼び出しに応じたり、泊まりやオールに付き合うのは行き過ぎだと感じます。

他に女性のメンバーがいる状況でも気分は悪く、浮気に向かっているという予感は拭いきれません。危なっかしい行動はお互いの気持ちも関係も不安定にさせます

キスや肉体関係

男性も女性とほぼ同じで、キスや肉体関係がある場合は浮気ボーダーラインに引っ掛かり、アウトとなります。

ここまでくると決定的なので、男性の場合はこの時点で白黒をつけたがり、別れるという選択をするのです。女性の浮気に関して男性はとても厳しいのです。

付き合い始めには浮気のボーダーラインを決めておこう

離婚の理由で「価値観の違い」というのを良く耳にしますね。浮気のボーダーラインは恋愛に対する価値観のようなものです。

後になってその「価値観の違い」で傷ついてしまわないように、あらかじめ彼に理解してもらっておくことが安全策の一つです

例えば、他に好きな人ができたら

キスも肉体関係もない状態であっても、他に好きな人ができてしまったら解消しようというボーダーライン。

一見、そんな早い段階で?と思うかもしれませんが、それは小さな裏切りで、不信感から心がすれ違ったり信頼関係が崩れてゆくでしょう。

でももし心に余裕があるのなら、少し冷戦状態にして様子を見るのもいいかもしれません。気の迷いというものは、あなたにも起こりうることです。

例えば、異性のことでついたウソがバレたら

事実を知らな内は誰でも幸せです。相手に嘘をつくのはいけないことですが、全く乗り換えるつもりならわざわざ嘘をつかなくてもいいでしょう?

嘘をつくということは、相手を思う気持ちのカケラぐらいはあるのです。でも、嘘がバレたらハイ!そこまでです。

彼を浮気に走らせないためにあなたがするべきこと

彼が浮気をしないかとどんなに心配でも、彼を24時間監視することは不可能です。浮気をする原因の半分はあなたのせいで、半分はあなたのせいではありません

彼を監視したり束縛したりせず、つなぎ止めておくためにあなたにできることは何かを考えてみましょう。

男性が浮気をするキッカケって何?

浮気をするキッカケは意外とその辺に転がっています。「彼はおとなしいから浮気なんてありえない」とタカをくくっていたら、SNSで知り合った女性とリアルに会っていたなんてこともあります。

小さな出会いで思いもよらないことから、新しい恋が始まってしまう可能性があるのです。

出会いの場はどこに?

恋人のできない女性がよく「出会いがない!」と嘆いていますが、浮気相手となら出会いはたくさんあるのでしょうか。

職場に気に入った子が入ってきたとか、ケータイのゲームで知り合ったとか、社員旅行や飲み会で仲良くなったり、同窓会で再会したとか……どこにでも出会いが転がっているように見えます。

浮気をする理由

数あるキッカケから、次のステップに進むのに後押しするのが浮気する理由です。

彼女と喧嘩ばかりしている、マンネリ化、セックスレス、すれ違いなどパートナーに対する不満からという理由はもちろん多いです。

しかし、パートナーには関係なく魅力ある女性と出会った、友達も浮気している、スリルを味わいたい、自分の魅力の確認などといった他の理由も結構あるのです。

彼にずっと愛してもらえるためにするべきこと♡

愛されたければ愛することです。あなたが嫌だと思うことを彼にしない、あなたが喜ぶことを彼にしてあげることです。

浮気されたくないがためにとる行動は逆効果です。特に過度な束縛や厳しいチェックなど、感情のままに動く行動には気をつけて

野放しはいけませんが、信用しているという前提で自由にさせてあげるのがいいでしょう。

そして、いつも笑顔を忘れないことが一番です。あなたといるのが心地いいと思わせるのが大事です。

思っていることは言葉できちんと伝えましょう。慣れた相手にはつい「わかってくれるだろう」と言葉足らずだったりします。どんなに愛し合っていても以心伝心とはいきません。

自分を守るための伏線としてボーダーラインを決めよう

小さなきっかけで起こる浮気心……誰でも深く傷ついたり、泥沼化した修羅場を経験はしたくないですよね。この修羅場は相当ショックで、後々トラウマになる可能性が高いです。

付き合うとき、結婚する時にはそんな日が来るなんて思いもしないものですが、それでも自分を守るために、自分の思う浮気ボーダーラインを彼に宣言して伏線を張っておきましょう。

悲惨な状況を迎えることなく過ごすには、彼を信じること、束縛しすぎないこと、一緒に楽しい時間を過ごしていつまでもかわいい女性でいることかもしれません。

好きな人だからこそ、お互いを思いやって幸せな時間を一緒に作っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました