恋をしているとワクワクやドキドキと同時に不安や悲しみも生まれて、あなたの心は振り回されていきます。それもひとつの「恋の醍醐味」なのでしょうけれど……。
やっぱり傷つくのは恐いもの。彼があなたのことをどんな風に思っているのかわからないまま彼のことをもっと好きになっていくのはとても不安です。
せめて、彼が脈ありなのかということだけでもわかれば希望が見えてきます。
そこで男性が好きな相手に取るいくつかの行動のパターンから、彼の脈ありサインを発見してみましょう。
男性が好きな相手に取る行動パターンとは?
好きな相手に取る行動パターンが当てはまっていたら、少なからずあなたに好意を持っているということです。
恋は焦ると失敗する危険も兼ね備えています。彼の行動を注意深くチェックして気持ちを読み取ってみましょう。
よく目が合う
気になる人がいたらつい目で追ってしまいませんか?好きだから気になる、見つめていたいという気持ちは男女共通です。
よく目が合うというのはお互いがお互いを意識しているから起こることでもあります。
あなた自身が彼を見つめているから目が合う頻度が高くなることもあるので、逆にあなたがふと目を上げた瞬間に目が合うようなことがあれば期待できるでしょう。
連絡が来る頻度が高い
LINEやメールで彼からの連絡が頻繁に来るようになると、あなたとコミュニケーションを取りたいと思っている証拠です。
「おはよう」などのあいさつや「ひまだよー」など特に用がないけれど連絡してくるのは脈ありの可能性があります。
あなたとの会話を良く覚えている
「◯◯が好きだって言ってたよね」と前に少し話したような小さなことを覚えている彼っていませんか。
あなたにとっては忘れてしまうほど細かなことでも、しっかり覚えていたりするのはあなたのことが気になるからこそです。
デートに誘うためのテクニック:対面編
用意周到に練った策であっても、そんな素振りは一切見せずにさらっと誘うのがテクニックです。
友達に声かけをする感覚でなら、相手に気持ちを悟られる心配もなく緊張した空気も生まれませんね。
気楽に行けそうな食事の誘い
「ご飯一緒に行きませんか」のお誘いは相手も構えないで気楽に行くことができます。今からというタイミングなら「お腹空かない?」とフェイント攻撃!
日常的な雰囲気が気楽さを出すので、気張らないお店をチョイスすることも大切です。
特別なイベントなどへの誘い
映画やライブなど、友達と行く!みたいな感覚で誘うとOKをもらえる可能性大です。言い訳が必要なら「あなたも好きかなと思って」と軽く誘うのがいいですね。
「一緒に楽しもう!」という雰囲気で話せばちょっとぐらい趣味に合わなくても付き合ってくれるかもしれません。
相談にのって欲しい
あまり重い感じではなく、友達へのプレゼント選びの相談を口実に買い物にも付き合ってもらうという誘い方です。
あるいは、彼の得意なこと(例えば楽器など)の相談を持ちかけると気楽に付き合ってくれそうです。
デートに誘うためのテクニック:LINE編
LINEで誘いを仕掛けるなら、彼もリラックスしている夜がベストです。
会って話すより伝えやすいLINE。顔を合わせると慌てたり戸惑ったり緊張したりして上手く話すことすらできない恥ずかしがり屋さんにぴったりな方法です。
「今、何してるの?」
深夜にぽつりと「今、何してるの?」と送ったとき、どうしたのかな?と気にして返事をくれたら彼は脈あり!楽しい会話からデートの約束にこぎつけましょう。
「今、何してるの?」の答えに忙しそうな内容が返ってきたら邪魔をせず引くこともできるし、スルーされちゃったら諦める心づもりも……。
相手の状況を気づかう雰囲気もある「今、何してるの?」は会話をスタートさせるのに便利なフレーズですから上手く活用しましょう。
独り言に自分の願望を込める
北海道のご飯って美味しいってよく聞くけど行ったことないんだ。
一度でいいから北海道行ってみたい…。
北海道のジンギスカンがめっちゃ美味いんだよ…!!
ジンギスカンめっちゃ気になる…!
連れてってほしい!!
彼との会話の中で「私◯◯って食べたことないなぁ」「△△に一度は行ってみたい!」と独り言のように希望を話します。
彼が「◯◯はおいしい」「△△は何回も行ったことがある」などの反応があれば「連れて行って欲しいな」「一緒に行きたいな」とデートへ導いていくのはどうでしょう。
LINEではフォローができる
タイミングが悪くてLINEの返事をもらえなかったりすると落ち込んでしまいますね。
彼の状況がどうなのかはわかりませんが、返事がないからと落ち込むよりは「忙しい時に連絡してゴメンね」「無理せずファイト!」といったフォローができるメリットがあります。
今すぐの返事を要求しないフォローの一言は、相手への気遣いでもあり自分の気持ちを収めるにもとても有効です。
心理学を用いて相手を夢中にさせるの恋愛テクニック4選
人の気持ちはいつでも一定というわけではありません。小さなきっかけで好きになったり、嫌いになったり揺れ動くものです。
だからすべてを好きか嫌いかで分けるなんて到底できませんよね。好きでも嫌いでもどちらでもないグレーゾーンが大半を占めているのが普通でしょう。
彼の心の中であなたの存在がグレーゾーンにあるとすれば、心理学を用いてより好きゾーンに近づけることは可能なのです!
彼の心を揺らす心理学によるテクニックをいくつかご紹介します。
テクニック①:メラビアンの法則
メラビアンの法則では「言語情報:7%」「聴覚情報:38%」「視覚情報:55%」の3つの要素がそれぞれの割合で第一印象を決めるとされています。
これはさまざまな捉え方があるようですが、相手に与える印象の優先順位、そして効力とでも言うのでしょうか……。
相手に好印象を与えるには、身だしなみ・笑顔の表情・声の大きさや話し方・丁寧な言葉使いなどを意識することがポイントになるのです。
つまり、今からでも上記の点に気をつけて生活をすれば気になる彼の心を動かすことが出来るかも……ということです。
※メラビアンの法則:心理学名誉教授アルバート・メラビアンが発表した論文の研究結果を法則化したものです。
テクニック②:単純接触効果
人は一度会っただけの人よりも、頻繁に会ったり話したりする相手を好きになる傾向があるそうです。
例えば毎日同じ電車に乗り合わせる人に親近感を持ったり……と振り返ってみれば思い当たる節がありませんか?
そういった効果を期待して、好きな相手に毎日笑顔で挨拶をしたり、ふと目を合わせてみたり、彼の視界に入ることを意識したりしてみるのもいいかもしれません。
※単純接触効果:心理学者ロバート・ザイアンスがまとめた論文から繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果でザイアンスの法則とも呼ばれています。
テクニック③:ゲインロス効果
人の持っている印象やイメージは割と単純に固定化されています。でも、その人の意外な一面を発見するとそのギャップに衝撃を受けて印象深いものになります。
初めにマイナスの印象を与えておいて、あとでプラスの印象を与える方法です。いつもダサい女の子が本気でおしゃれをするとすごく綺麗になったといった感じでしょうか。
「悪印象→好印象」を見せることで好印象を際立たせるとても単純な方法ですが、逆に「好印象→悪印象」となることもよく踏まえておくべきことです。
これは、第一印象で悪いイメージを持たれてしまった時に有効なテクニックですね。諦めないで挽回のチャンスです!
※ゲインロス効果:ゲイン(プラス)、ロス(マイナス)の落差で人に与える印象が変わるという心理から生まれる効果のことです。
テクニック④:ピーク・エンドの法則
過去の物事を振り返ってみると、そのほとんどはピーク時にどうだったか、どんな結末で終わったかくらいしか印象に残っていないものです。
その結末の印象によって良い思い出、悪い思い出という定義付けがされているのです。
彼と会った日の去り際に、好きな気持ちを伝えたり感謝の言葉を残したりすると、その心理現象が働いて彼の心に深く残ります。
※ピーク・エンドの法則:行動経済学者のダニエル・カーネマンが論文の中で紹介した経験則で、ピーク(絶頂期)とエンド(最終局面)の度合いで出来事の印象は決定づけられるというものです。
男性の心理を把握して彼をメロメロにしちゃおう
心理学というと難しく考えてしまいがちですが、実際には日常的にあなたも駆け引きという形で使っていることもあるでしょう。
人の心理を研究して編み出されたものなので、自分に当てはめて考えてみればどんな心理状態になるか想像がつきやすくなります。
それでも、人それぞれ受け止め方は違うので効力はどう出るかわかりません。人の気持ちを動かすことですから、逆に怒らせてしまう可能性だってあります。
これは心理現象を利用して決して相手をだますのではなくて、彼にあなたの魅力に気づいてもらうための手段のひとつです。
相手の気持ちを掴みにくい初期の恋愛や、うまく駆け引きができないでいるあなたの参考になれば幸いです。
コメント