彼氏がそっけない態度を取る…その理由に合わせて適切に対処すればOK!

カップル・片思い

どうもこのごろ彼の態度がそっけないと感じることがありませんか?

機嫌が悪いのかな?嫌なことでもあった?いつからか、どうしてか、思い当たる節がないけれど……私が何か怒らせちゃったかも?

小さな疑問が不安となって広がっても、そっけない態度の裏に隠された彼の本音はストレートに聞きにくいですよね。

そんなもやもやに苦しめられないために、よくある事例からその態度の理由に合わせて対策を練っていきましょう。

あまりに冷たい…彼氏にそっけなさを感じたエピソードとは?

優しかった彼が突然冷たくなってそっけない態度。付き合い始めのラブラブ期にはみじんも感じなかった空気が漂い始めます。

20代〜30代女性が彼にそっけない態度を取られたと感じたエピソードをご紹介します。

うわの空

電話で話していても生返事をされたり、会って話しているのに携帯ばかりみている彼。一緒にいてもつまらないのかなぁ……。

せっかく二人で過ごしているのに何だか置いてけぼりな気分、どこかうわの空の彼に寂しい思いをしてしまいます。

返事が遅い

LINEの返信がなかなか返ってこなかったり、返ってきても「うん」とか「はい」とか短い返事。既読スルーも頻発です。

「会議中かな」「運転中なのかな」と返事ができない理由を自分の都合の良い解釈で想像してしまいますが、内心不安でいっぱい。

突然キャンセルしてきたりする

突然、約束のキャンセルが増えた気がします。初めは「そんなこともあるよね、仕方ないよね」と大きな気持ちで受け入れてきたけれど……。

私より夢中になる何かを見つけてしまったのか、私のことを後回しにされている気分。彼の中で優先順位の1位は私ではなくなったのかも……彼が遠い存在に見えてきます。

連絡がこない

いつも彼からデートの誘いなどの連絡が来ていたのに、最近は私の方からばかり連絡をしている感じです。

彼からのアクションがないので、それに腹を立てて「こっちからも連絡するもんか!」と意地を張っていたら1ヵ月も音信不通に……このまま別れちゃうのかと心配です。

原因は自身にあるかも?彼氏をイライラさせる行動とは?

付き合い始めた頃とは明らかに違う、そっけない態度には二人の関係性に慣れが生じてきたということもあります。

一緒に過ごす時間が増えるほどお互いの見えなかったところ、見せなかったところが露になってくるからです。

それほど心を許して家族に近い関係になっていくので、二人の絆はより深くなっていくのですが、それとともに甘えも出てくるのでしょう。

女の子扱いがうれしくて

特別な女の子として扱ってくれるから彼には甘えてもいいんだ!と甘えの度が過ぎて、いつのまにか当たり前になってしまっているのに気づかないのです。

でも、彼からすると好意でやっていることを当たり前だという態度に出られると、何だか残念な気持ちになってしまいます。

彼氏がいる余裕からか八方美人に

彼氏と会うわけでもないのにメイクやファッションをばっちりキメていく女性は、その気がなくても男性を魅了してしまいます。

彼氏がいるから余裕があって、ガッつかない雰囲気が余計に魅力的で周りの男性もチヤホヤしたくなるのでしょう。

結果、傍からは八方美人に映ってしまう……そんな彼女を目の当たりにしたら、たとえクールな男性でもやっぱり嫉妬はするものです。

上から目線

男性は女性に比べるとまだまだ子どもっぽいところがあります。だから、付き合っていると目に余る部分がたくさん出てきます。

そんなとき彼に、まるでお母さんのように上から目線でアドバイスをしてしまうのです。好き(かわいい)だから世話を焼きたくなるといった心理状態でしょうか。

彼がどんなに気の弱いタイプの男性でも、プライドはあります。立てるところはしっかり立てて彼を持ち上げる女性になりましょう

そっけない態度を取る彼に対しては、ケース別で最適な対処を!

まずは彼のそっけない態度の原因を究明しましょう。彼の気分を害しているのが何かを掴んで、最適な対処をすることで危機を逃れることができるでしょう。

彼の態度がいつからそっけなくなったのか記憶を辿って考えてみましょう。

彼との会話や彼の発言、あなたの態度や言葉遣いなど原因となりうることのヒントがどこかに隠れているはずです。

これが原因かも!と見つけることができたら、その問題をどう解決すればいいか対策を練っていきましょう!

時間をあけてみる

そっけない態度を取られて不安だからと、彼に「なぜ?」「どうして?」「何が悪かったの?」とすぐに詰め寄らずに様子を見てみましょう。

彼にも生活の中でいろいろなことが起こっています。たまたましんどいことが重なってそういう態度に出てしまったということだってあります。

あなたに対する怒りではなく、自分の仕事や他のことも含めて、忙しくていっぱいいっぱいになってしまって八つ当たりをしてしまったということもありうるのです。

ちょっと彼の気持ちや心理状態を受け止めてみませんか。ただ単にタイミングが悪かっただけかもしれません。

相手にあわせてみる

恋愛のボルテージが上がっている時はテンションも高く足が宙に浮いたような毎日ですが、それもある時期が来ると落ち着いてきます。

ただ、そのタイミングやテンションのレベルは人それぞれなので、付き合っている二人でもズレが生じることがあります。

あなたのウキウキする気持ちを少し抑えて相手のテンションに合わせてみれば、実は彼は冷たくしたのではなく、落ち着いて本来の彼のテンションに戻っているだけなんてこともあります

距離を置いてみる

彼があなたに対して怒りや不満、イライラの炎が燃えているうちは、ちょっとしたきっかけでもすぐにカッとなってしまいます。

彼の気持ちのベクトルがあなたに向いていないなら、何を言っても何をやってもムダです。

逆に引いてみて、あなた自身を見つめ直してみる良いチャンスです。ほんの少しの間、距離を置いて振り返ってみましょう。

離れている間、あなたも彼も相手が自分にとってどれほどの存在だったかに気づきます。

「冷たい=そっけない」ではなく、気を引くための場合もある!慎重に見極めて!

そっけなくされたからといって落ち込むのはちょっと待ってください!「冷たい=そっけない」の方程式は絶対ではありません。

彼が彼女に威厳を示すために取った態度がそっけなく見えることだってあります。もうひとつは、ただ彼女の気を引きたくて拗ねてみせるそっけない態度もあるようです

好きだからわざと冷たくしてみたりするというのはメンヘラタイプの彼によくあることです。あなたの気を引くために罠を仕掛けているかも知れません。

彼の罠にわざとかかってあげて「冷たくされて悲しい」とか「悪いところがあるなら直すから怒らないで」と言うと、彼は自分が愛されていることを確認できてほっとするのです。

そっけない態度は口の立たない男性がよく取る態度で、それは彼からのサインでもあります。彼がどんな気持ちからその態度に出たかをよく見極めて対処しましょう。

男性は女性のように問いただしたり、指摘したりすることを限界まで我慢することがあります。そんな彼の気持ちを理解して、つまづいても乗り越えていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました