嫉妬してしまう男性の心理とは?彼の行動から気持ちを読み取りトラブルを回避しよう

カップル・片思い

「男友達と仲良く話していた」「会社の同僚男性と食事に行った」など、他の男性と親しげな素振りを見せた時に彼氏が機嫌を損ねてしまった、なんて経験はないでしょうか。

男性も女性と同じように、嫉妬心を抱くことがあります。

恋愛に嫉妬はつきものですが、それによって関係がぎくしゃくしてしまったり、喧嘩になったりといったようなトラブルが発生してしまうのは避けたいですよね。

男性が嫉妬する際の心理や行動にはさまざまなパターンがあります。

関係を長続きさせるためにも、嫉妬してしまう男性の心理や行動、その対処法について、あらかじめしっかりと理解しておくことが必要です。

女性に劣らず男性も嫉妬する生き物。その心理とは?

男性はどのようなことが原因で嫉妬してしまうのでしょうか。まずは嫉妬してしまう男性の心理についてご紹介します。

①独占欲が強い

「大好きな女性にはいつも自分の事だけ考えていてほしい」といった独占欲の強い男性は、彼女の意識が自分に向いていないと嫉妬心を感じてしまいます

彼女が他の男性と一緒にいるときはもちろんのこと、他の男性についての話をしたり、少し他の男性に目を向けたりしたときでも、「彼女を独り占めしたい」男性は彼女の意識を奪った男性に嫉妬します。

②他の男性に対する劣等感

職業や年収など、男性は自らの社会的地位や名誉を気にする傾向が高いです。彼女の周りにいる男性が自分より優秀だと劣等感を感じて嫉妬してしまうことも。

特に彼女が「会社の○○さん、頭がよくて気が利くんだよね」といったように他の男性の能力をほめたりすると、その男性と比べられたように感じ、劣等感を抱いてしまうのです。

プライドの高い男性、負けず嫌いな傾向の強い男性などは「常に彼女の一番でありたい」という気持ちを強く持っているため、その地位を脅かす自分より優秀な男性に嫉妬してしまうのです。

③他の男性への警戒心

例えば自分の恋人の周りにすごく魅力的な異性がいたとしたら、恋人を取られないか心配になりますよね。

男性も同じで、彼女の男友達や同僚など、周りの男性に彼女を取られてしまうのではないかという不安を抱えています

この傾向は特に自分に自信がない男性に顕著にみられます。

自分にあまり魅力がないと感じていると、彼女が自分に飽きて他の男性を好きになってしまうのではないか?と心配して彼女の周りにいる男性に嫉妬してしまうのです。

④かまってほしい

男性にはさみしがり屋な一面もあります。嫉妬する対象は他の男性に限らず、彼女が夢中になっている芸能人や趣味だったりすることも。

趣味や仕事で忙しく、なかなか自分と過ごす時間を作ってくれない彼女に対して、「もっとかまってほしい」という気持ちから嫉妬してしまうこともあるようです。

それってやきもち?嫉妬心を抱いたときに男性が取る行動とは?

では、実際に嫉妬したとき男性はどのような行動を取るのでしょうか。以下のような行動が見られたらそれは「嫉妬している」サインかもしれません。

①急に無口になる、そっけなくなる

「嫉妬するのはカッコ悪い」と感じる男性も多くいます。

そのため、嫉妬していることを彼女に悟らせないように黙り込んだり、そっけない態度を取ったりして嫉妬心を鎮めようとすることがあります。

②スキンシップが増える

嫉妬心の奥には「さみしい」「かまってほしい」という気持ちがあるため、彼女に甘えたりすることもあります。

急に抱き着いてくるなど、「いつもよりやけにイチャイチャしたがるなあ…」と感じたら、もしかすると嫉妬しているサインかもしれません

③愛情確認をしてくる

「自分が彼女にとって特別な存在であるかどうか」を不安に思い、言葉で彼女からの愛を確かめようとする場合もあります。

自分のことをどう思ってるか、好きかどうか、といった質問をすることで彼女の気持ちを探ろうとするのです。

④不機嫌になる

嫉妬心はイライラなどの怒りの感情も伴います。いつもは怒らないような些細なことで怒りだしたり、すねて機嫌を損ねたりしてしまうこともあるかもしれません。

中には嫉妬していると悟られたくないがためにその怒りの対象をすり替えて、日頃思っていた彼女に対する不満など、他のことに対して怒りをぶつける場合もあります。

こういった場合は不機嫌になった理由がわからなくて喧嘩に発展してしまうことも多く、注意が必要です

⑤束縛が激しくなる

「他の男性に彼女を取られてしまうかもしれない」という不安ゆえに束縛が激しくなることもあります。

彼女の予定を把握したがったり、「どこ行くの?」「誰と行くの?」など、彼女の行動をやたらと気にするなどの行動が見られます。

⑥やたらと他の女性の話をする

「職場で○○さんが…」「○○さんの服のセンスが好みなんだよね…」など、やたらと他の女性の話を持ちかけてくることがあるかもしれません。

これは彼女にも同じように嫉妬心を味わわせたいという気持ちからの行動だと考えられます。

「なんだか他の女性の話ばかりして面白くないなあ」と感じたら、もしかすると自分も彼氏に対して同じことをしてしまっていた…なんてことも。

彼の嫉妬への正しい対処法

こうしたサインによって相手が嫉妬していると気づいた場合、どのように対処すればトラブルに発展せず穏便に場が収まるのでしょうか?

①優しく受け止める

嫉妬している男性は不機嫌だったりそっけなかったり、束縛してきたり…時に面倒だと感じてしまうかもしれません。

でもそんな時に「なんでそんなイライラしてるの?」「そんな小さなことに嫉妬してるの?」といった発言は逆効果。

お互いの気持ちをただぶつけ合うだけでは喧嘩に発展しかねません

相手の話を否定せずにちゃんと聞いて、「不安にさせてごめんね」といったように一言謝るなどすると、気持ちよく話に折り合いをつけることができるでしょう。

②「好き」だと伝える

嫉妬心は「彼女が自分から離れていかないか」という不安の裏返し。そんな男性を安心させるためにも、ちゃんと言葉で「あなたが一番なのだ」ということを伝えましょう

「好き」と言われれば男性も安心するでしょうし、何より大好きな彼女からそう言われたら嫉妬心も忘れてしまうくらいうれしくなるはずです。

③きちんと話し合う

もし自分の言動に対して男性が嫉妬していたのであれば、話を聞いて「具体的にどういったところに嫉妬したのか」を明らかにすることも大切です。

例えば「複数人と飲みに行くのは構わないけれど、他の男性と二人だけで食事に行くのはやめてほしい」など、「ここまでは許せる」「これは許せない」のポイントを二人の間で共有しておくのも有効です。

こうすることで相手の本当に嫌がる行動を把握し、それを避けることができます。嫉妬心が募って大きなトラブルへと発展するような事態も回避できるでしょう。

④自分のスケジュールをあらかじめ伝えておく

自分が他の男性と一緒にいることに対して男性が嫉妬しているのであれば、あらかじめ自分の予定を伝えておくという手もあります。

飲み会の席に男性がいる場合はその旨を伝えておくことで、誠実さを示し、「自分に黙って他の男性と会っていた」などの誤解が生じるのを防ぐことができるでしょう。

時には相手の立場に立ってあげて、うまく彼をコントロールしよう

女性だけでなく男性も嫉妬するのだということがおわかりいただけたでしょうか。

些細な嫉妬はお互いの愛情を確認するための良いアクセントになるかもしれませんが、嫉妬が原因で喧嘩になったり最悪の場合別れてしまったり…といったこともありえます。

そのような事態を避けるためにも、嫉妬する男性の心理を理解し「嫉妬している」というサインを見逃さないようにして、男性の嫉妬心に適切に対処することが大切です。

多少面倒に感じることもあるかもしれませんが、嫉妬するというのは彼があなたのことを大切に思っているという何よりの証拠です。

彼の感情をうまくコントロールして、穏やかな関係を維持していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました