職場の男性に片思いしてしまった…恋愛に発展させて両思いになる方法5選

カップル・片思い

いつも一緒に働いている職場の男性に気づいたら恋をしてしまっていた…そんなことがあるかもしれません。

片思いをしている身としては一刻も早く意中の彼と両思いになりたい!と思うところ。

しかし、職場では上司や同僚など他の人の目も気になりますし、うまく関係性を築かないと日々の仕事にも影響を及ぼしてしまうかもしれず、慎重に行きたいところでもあります。

そこで今回は職場での恋愛をテーマに、脈あり・脈なしを見極める方法やアタックの方法についてご紹介していきます。

職場で好きになった人に男性が出す脈ありサインとは?

まずは気になる彼の行動に注目してみて、自分のことをどう思っているのか調べてみましょう。

もし彼がこれから挙げるような態度を見せていたら、両思いになれる可能性は高いと思われます。

よく話しかけてくれる

男女問わず気になる人とはたくさん話していたいもの。彼からよく話しかけられるのであれば脈ありだと言えるでしょう。

特に、業務に関係のない雑談などをよく持ちかけられる場合は彼もあなたのことが気になっているとみて間違いないはずです。

差し入れをくれる

自分の分もコーヒーを淹れてくれたり、「ちょっと疲れたな…」と感じた時に甘いものをくれたり、頻繁に差し入れをしてくれるというのも好意の表れです。

男性は差し入れによってあなたの気を惹こうとしているのかもしれません。

差し入れをもらったら笑顔で感謝の気持ちを伝えましょう。

仕事を手伝ってくれる

職場恋愛ならではの気の惹き方といえるのがこの仕事を手伝うというアピール方法。

好きな子に優しくしてあげたいと同時に仕事ができる頼もしいところを見せてかっこいいと思われたいという気持ちから、気になる女性の仕事を手伝ってあげるという男性が多いです。

また、仕事をしていれば2人でいても周りに怪しまれることはないですから、一緒にいる時間を増やすという意味でも効果的です。

個人的なお誘いを受ける

「ご飯行かない?」など、仕事以外でのお誘いを頻繁にされる場合も脈ありと言えます。

特に2人きりでの食事などに誘われた場合は、まず間違いなくあなたに気があると思ってよいでしょう。

メールやSNSなどでこまめに連絡を返してくれるのも脈ありのサインです。

男性の反応から読み取れる脈なしのサインとは?

では逆に、脈がない場合は男性はどのような態度をとるものなのでしょうか?

以下のような態度を彼に取られている場合は、残念ながら現時点ではあなたを恋愛的な意味で意識していないと考えられます。

態度がそっけない

興味のある女性には優しくしたり何かと気を遣ったりもしますが、興味のない相手にはそっけない態度をとるという男性が多いです。

話しかけてもあまり会話が弾まないし、表情にも笑顔が少ないかも…という場合は脈なしのサインかもしれません。

ただし、もともとドライな性格で誰に対してもあまり愛想がない場合や、女性と話すことに照れたり緊張したりして態度がそっけなくなってしまっている場合もあります。

彼が他の女性と話している様子を見て、自分に対する態度と異なる点があるかをチェックしてみるとわかりやすいでしょう。

あまり目が合わない

仕事中であっても気になる人のことをつい目で追ってしまう…ということがあるかと思います。

ということは逆に普段からあまり目が合わないのであれば彼があなたにあまり注目していないということ。

同じように会話の中であまり目と目を合わせて離す瞬間がないという場合も、脈があるとはいいがたいでしょう。

プライベートに踏み込んでこない

興味のない女性とはあくまで仕事上の付き合いだけで十分だと男性は考えがちです。

「休日何してるの?」「趣味は何?」などの仕事に関係のないプライベートに関してあまり掘り下げてこない場合は、あなたにそれほど興味がないと言えるでしょう。

社交辞令か好意の表れなのか…脈あり行動をする男性の本音とは?

いくつかの脈ありサインをご紹介しましたが、実は社会人としての社交辞令で脈があるかのような態度をとる場合も多々あります。

これに勘違いしてしまうと「社交辞令のつもりだったのに本気にされた…」と面倒くさく思われてしまうので、安易に浮かれるのは避けた方がよいかもしれません。

職場の仲間として相談に乗っただけ

「困っていた際に親身になって話を聞いてくれた、ということは私のことが好きなんだ!」と浮かれるのも危険です。

もちろん好意からそうする場合もありますが、仕事に支障をきたさないように、同じ職場の仲間として相談に乗ってくれたという場合もあります。

相談に乗ってくれたというだけで好意の表れだと判断するのは少し気が早いかもしれません。

社交辞令として誘っただけ

「今度飲みに行こうよ!」などと誘われた場合も一旦冷静になって本心か社交辞令かを見極めましょう。

相手は社交辞令のつもりだったのに「いつにする!?」と食いつかれて戸惑ってしまう、という事態にもなりかねません。

ポイントは具体的な日時を提示してくれているかどうか。「今度」「いつか」など曖昧に濁されている場合は社交辞令の可能性が高いです。

「〇日空いてる?」のように具体的な日時を示して誘われた場合は相手にも行く気があると考えてよいでしょう

片思いの恋愛を成就させるためのアタック法5選

彼の様子を見極めたうえで脈がありそうなら、次はいよいよ本格的にアプローチをかけてみましょう!

ここでは効果的なアピール方法をいくつかご紹介します。

①彼の仕事っぷりをほめる

男女問わず他人からほめられると嬉しいですよね。特に男性は仕事で認められたいと思っている人が多いです。

そこで、気になる彼の仕事っぷりをほめてみてはいかがでしょうか。

ほめる際には「いつも○○していてすごいね」など、具体的な行動を挙げるのがよいです。皆があまり見ていないような細かいポイントを指摘できると、「この人は自分の事をよく見てくれているな」と、好感度が高まる可能性大です。

職場での彼の行動を観察して、良いところを見つけていきましょう。

②気配りをする

細やかな気配りをできる女性は男性から見てもポイントが高いです。頃合いを見て飲み物や食べ物を差し入れるなどしてみましょう。

彼の仕事が一段落したタイミングや、少し行き詰っていそうなタイミングを見計らって声をかけたり差し入れをしたりすると、「気が利くな」と思ってもらえるでしょう

彼が仕事で使いそうな書類や道具をあらかじめ用意しておいたりするのも効果的です。

③フォローをする

彼の仕事が忙しそうなときは手伝える範囲で手を貸してあげたりするのもよいです。彼と一緒にいる時間も増えるでしょうし、もしかしたらお礼に食事でも…などという形でお近づきになれるかもしれません。

しかしプライドの高い男性もいるので、彼の仕事に手を出しすぎて逆に彼のプライドを傷つけてしまわないよう程度はわきまえましょう

お相手が同僚や後輩であれば、仕事のミスで落ち込んでいるときに優しい言葉をかけてあげたり励ましたりという形のフォローもできます。

④いつも笑顔で接する

彼と接するときはもちろん、普段からなるべく笑顔でいるよう心がけましょう。

人は笑顔の素敵な人に惹かれるものです。笑顔でいることはあなたの魅力を最大限に引き出してくれるでしょう。

もしかすると彼も仕事で疲れた時にあなたの笑顔を見て「癒されるな」と思ってくれるかもしれません。

⑤食事に誘う

思いを通じ合わせるには仕事以外のプライベートでも一緒にいる時間を増やすことも必要です。 

勇気を出して食事などに誘ってみましょう。最初は2人きりでなくて複数人で、というのもアリです。

大きなプロジェクトを終えた後の打ち上げ、のような名目であればより自然に誘うことができるでしょう。

むしろ迷惑に感じさせてしまうNGな行動とは?

毎日顔を合わせる上に他の社員もたくさんいる職場だからこそ、適切な方法でアプローチをかけないとむしろ迷惑だと思われてしまうことも。

絶対にやってはいけないアタック方法についてもいくつかご紹介します。

社内の他の人に恋心を打ち明ける

恋心を一人で抱え込むより誰かと共有したい!という女性もいると思います。でもそれを打ち明ける相手として同じ職場の人はNG。

噂が広まって「○○さんってお前の事好きらしいよ~」と他の同僚に茶化されたりしたら、彼が不快な思いをするかもしれません

どうしても恋愛相談をしたいのならば会社と何の関係もない友人などに相談しましょう。

恋心をあからさまに態度に出す

積極的なアピールが大切とはいえ、あまりにもあからさますぎるアピールは彼にとっても迷惑になりかねません。

人目のあるところで個人的なお誘いをかけたり、勤務時間中にベタベタくっついたり…といった行動をとってしまうと、同僚に茶化されたり上司に目をつけられたりするなど彼まで悪目立ちしてしまいます

大人の女性らしく、節度を守ってアタックすることが大切です。

プライベートに無遠慮に踏み込む

仕事とプライベートをきっちり分けたいという人もいます。そういう人にとって休日はなるべく会社関係の人と関わりたくない日でもあります。

もし彼がそのようなタイプだった場合、休日に仕事に関係のない連絡を頻繁にするなどしていると、うざったく思われてしまうかもしれません。

このタイプの人と両思いになるのはなかなか大変ですが、仕事の付き合いの中で徐々に親密度を上げてからお誘いをかけるなど、根気強くアプローチしていきましょう。

毎日顔を合わせる職場だからこそ気まずくならない配慮が大切!

職場での片思いを成就させるのに効果的なアタック方法や、逆にNGなアプローチの方法などをご紹介しました。

職場のメインはやはり仕事ですから、恋愛においては仕事に支障をきたさないよう節度を守ることを心がける必要があります

仕事を手伝ったりさりげなくフォローを入れたり、といった自然な気遣いとアピールができる大人の女性に男性も惹かれるはずです。

彼と周りの人への配慮も忘れずに、効果的なアピール方法を使って職場での片思いをうまく成就させちゃいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました