彼氏の元カノが気になるのはナゼ?嫉妬のメカニズムと彼を夢中にさせる方法

カップル・片思い

彼のことが大好きであればあるほど、彼が過去に愛した女性に対して嫉妬してしまうことは当たり前のことです。有名な言葉にも恋と嫉妬は兄弟というのがありますね。

ごく自然な事とは言え、あまりに度が過ぎると自分が心の狭い人間に思えたりして自己嫌悪に陥る人も多いのではないでしょうか。

では沸き起こる嫉妬をなだめ、そして消し去るにはどうしたらいいでしょうか。

その方法を探り、さらにはその辛さをプラスに転換して、彼をもっと自分に夢中にさせてしまいましょう。

彼氏の元カノに対して嫉妬心が出てしまう女性の心理とは?

ではどうして、今愛されているのは自分で間違いないはずなのに、こんなにも元カノに嫉妬の気持ちを抱いてしまうのでしょうか。

一度自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

自分の知らない彼を知っているから

人はわからないという事が一番不安になるものです。

彼女とはもっとラブラブだったかもしれないとか、彼女の方が楽しい時間を過ごしていたかもしれないとか、それを知るすべのない物事なのにどうしても考えてしまいます。

特に、自分に自信がない人はこういった感情に苛まれることが多いです。彼を好きな分だけ、自分といる時を楽しんでほしいのに、それがうまくできないと感じて元カノをうらやましく思ってしまうのです。

あなたは単純に愛情が深いだけですから、むやみに自分を卑下しないようにしましょう

とられたみたいで面白くない

せっかく彼と気持ちが通じ合えたのに、彼の部屋に元カノの気配があったり、話を聞いたりすると彼のことをとられたと思って面白くないでしょう。

なんで私の方を向かないのか、私に全てを捧げてくれないのか、モヤモヤしてしまうこともあります。

特に独占欲の強い方はよくこういった嫉妬心を抱きがちです。

始めはそのことに単純に拗ねたり腹を立てたりしていても、次第に彼の意識や視線が元カノの方に向くなんて、自分の魅力が元カノより低いからではないのかと、悲しくなったりすることもしばしばです。

独占欲の裏側には不安や依存がかならず潜んでいます。彼に愛されているか不安だったり、彼との適切な距離感がわからなくなってわがままになっていないか自問してみてください

彼の中の元カノが美化されて感じるから

過去というものは、思い出せば出すだけどんどん美化されていき、現実離れしていきます。

ですから、そういった記憶が、あなたと一緒にいる時でも仕草や言動の端々に垣間見えてしまうと嫉妬してしまうでしょう。

例えば元カノはこれが好きだったとか、口癖がこうだった、しまいには彼女はこんなことをしてくれたよ、など、例えそれが真実だったとしても悪気なく発言されるとイライラしてしまいますよね。

彼に悪気がなくても、比べられることが辛いのは当たり前です。なぜなら記憶の中の元カノは、もうどこにもいない存在なので、勝ち目がないからです。

越えられない壁が立ちはだかっているような息苦しさを感じてしまうでしょう。

過去に浮気されたことがある

女性の中には、昔彼に元カノと浮気されたことがある方もかなりの確率でいます。

もうあの時のような悲しい思いはしたくない、との焦りから、さらに独占欲や不安が大きくなり、嫉妬が爆発してしまうこともあるでしょう。

過去の失敗から慎重になることは良いことですが、意識しすぎると逆効果になってしまうことも

二の舞にならないよう、次は男性の元カノに対する気持ちについて見ておきましょう。

ぶっちゃけ男性は元カノのことをどう思っている?

では、実際に男性は元カノのことをどう思っているのでしょうか。色んなパターンを考えて、彼に当てはめてみましょう。

意外となんとも思っていない

あなたと出会い、新しい恋をしているのだから、すでに何も思っていない可能性があります。

思い出はもちろん胸の中にはありますが、彼にとって元カノはもはや過去なのです。現在の方が大事にきまっていますね。

逆に過去の経験を生かして、今カノのあなたにはもっとよくしてあげたい、と考える素敵な男性もいます

あなたが不安に思わなくとも、元カノに関しては決着がついていて、彼はもうあなたとの新しい関係の方に注意を向けています。

なんとも思っていないからこそ軽々しく話題を出したりするのでしょう。

関わりを避けている

別れ方にも寄りますが、意図的に元カノを避けていないと、前に進めないと感じてる男性もいます。どれだけ過去を慈しんだところで得るものはないからです。

男性は女性より未練をひきずりやすい生き物。それは本人もわかっているはずです。

もしかしたら、元カノのことを考えてしまうことによって、あなたに申し訳ない気持ちを抱いている男性もいるかもしれませんね。

別れたあとどうしているか気になっている

男性の中には、一度好きになった女性に対して、その後どうしているかな、と純粋に気になったりする人もいます

過去とは言え、一度人生を交差させた女性ですから、元気にしているかなとか、楽しくやっているかな、など、恋愛感情ではなく一人の人間として気にかけているのです。

そういう場合は、元カノが、友達から恋人になったケースが多いです。友達には、元気に健やかにいて欲しいのはあなたも同じはず。

あなたが好きになった優しい彼なら、ありえるのではありませんか?

彼の気持ちを引き付けて元カノの存在を消し去る方法とは?

例えどれだけ元カノが気になっていそうにみえても、今はあなたと恋人同士である事実は変わりません。

もっと自分だけを見てもらえるよう、二人の関係をより強く深いものにするための対処法を考えていきましょう。

わかりやすい愛情を注いであげる

もしかすると彼には、あなたには伝えられていない、さみしい思いや悩みがあるのかもしれません。

ですから一度、わかりやすく「好き」とか「一緒にいて楽しい」「あなたほど好きになった人はいない」などのまっすぐな好意を口に出して伝え、好き好きオーラ全開で彼に接してみましょう

男性も、自分は愛されていると実感することで安心しますし、今はあなたがいて満たされてると感じれば、過去のことは気にならなくなるでしょう。

旅行や食事などに行く

彼が今まで行ったことのない場所に行ったり、体験をしたりしましょう。

あなたとの初めての体験が増えれば、思い出はあなたとのものばかりに塗り替えられるはずです。

くわえて、あなたのめいっぱい楽しんでいる姿を見れば、あなたをさらにかわいいと感じることもあります。

今が一番楽しいと感じてもらえるように、まずはあなたが一番楽しんでみてください

それが結果的にステキな二人の時間になることでしょう。

素直に聞いてみる

少し悲しそうに「やっぱり気になる?」と素直に聞いてみるのも手です。もしかしたら元カノを気にしていることを、あなたにはバレていないと感じている男性もいます。

あなたが思っている以上に、男性はあなたの気持ちに鈍感な場合が多いです。

ですから、あなたが悲しそうにポツンとこぼすような感じで聞けば、その言葉にハッとして心を入れ替えるかもしれません。

ただし、ここで注意していただきたいのは、繰り返し聞いたりすることは禁物であるということです。

世間の6割の男性は、元カノに関しての嫉妬を経験し、めんどくさいと感じたことがある、というデータも出ています。

回りくどくない分、使い方を間違えると険悪なムードにもなりかねません。容量は正しく守って使いましょう。

番外!あまりにひどいときは泣いて見せても◎

男性の中には配慮が足りず、あまりにも元カノの存在を大事にしすぎたり、なんでもかんでもあなたと元カノを比べるような態度を取る人もいます

そういう時は、ひどく傷ついた事をやや感情的に伝えてしまうのもアリです。

率直な言葉で、どうしてそんな風に言うの?と切り出して、涙を見せた後はその場を去りましょう。

目の前でワンワン泣くより、そこでいったん引くことがポイント。今まで我慢していたのに耐えられなくなった、といった態度をみて、彼も感じるものがあるはずです。

そしてあなたのことを愛しているなら、深く反省し今までの態度を改めるでしょう。

元カノは過去の存在だから「今」を充実させれば気にならない

元カノが気になってしまう心理というものは、正直なところ彼自身の問題であることが多いです。

ですから今カノであるあなたはどっしりと構えて、時が経って彼の気持ちにちゃんと整理がつくのを待ってあげましょう。そういう時にこそ、あなたの人間としての器の広さが垣間見えるものです。

何事も焦りは禁物です。のんびり愛を育んでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました