バレンタインデーに告白しよう!失敗談から学んで上手に恋を実らせよう!

イベント

一年に一度、女性から男性へ向けてアプローチできる日と言えばバレンタインデー。気になるあの人へチョコレートを渡すだけでなく、自分の想いを伝えることもできちゃいます。まさに女性たちの勝負の日ですね。

ですが「告白が失敗したらどうしよう……」と考えている人も多いはず。大切な一日だからこそ、大きな失敗はしたくないですよね?そんなときに参考になるのは、他の人の失敗談でしょう。

本記事では、バレンタインデーに好きな人へ告白したい!と考えている人に向けて、経験談を交えて作成しました。これらを踏まえて、より良いアプローチができるよう頑張ってください。

バレンタインデーに本命チョコを渡した女性の失敗談3選

とはいえ、バレンタインデーに好きな人へチョコを贈るのはとても勇気がいること。緊張しすぎて思わぬ失敗をしてしまうことも想定しておかなくてはいけません。

そこで最初に紹介するのは、実際にバレンタインデーに好きな人へチョコを渡した人の失敗談です。こちらに目を通して、想定される失敗をあらかじめ頭に入れておきましょう。

「手作りよりも市販のチョコ」と言われてしまった

私は当時好きな人に手作りチョコを渡したかったのでブラウニーを作ったのですが、当日チョコレートを手渡しした時に「手作りか……」とイヤな顔をするその人。どうやら手作りチョコに苦い思い出があるらしく、市販の物しか受け取らないと言われてしまいました。

その人がどんなチョコを食べたいのか、事前に聞かなかったのが仇となってしまいました

本命チョコなのに「友チョコ」と言って渡してしまった

同級生の男の子が好きだった私は、本命チョコを手作りしてバレンタインデーに手渡ししました。そこで緊張しすぎて、とうとう「これ、友チョコだから!」と言ってしまったのです。

それを聞いた男の子はビックリしたとも言わず「あ、そうなの?」と言いながら受け取ってしまいました。本当のことを告げられず、当時はかなり落ち込みました

メッセージカードに誤植が……

本命チョコだよ!とアピールしたかったので、当日手渡すチョコレートにメッセージカードを添えることにしました。「ずっと前からあなたに恋をしていました」と書くつもりが、「恋」の字が「変」になっていたことに気付いたのは、チョコレートを手渡す直前。

彼の手元に書き間違えた漢字のあるメッセージカードが渡らなくて良かったのかもしれませんが、なんだかとても恥ずかしくなってしまって、チョコレートも渡すことができませんでした。

バレンタインデーを迎える男性心理とは?

バレンタインデーが近づくとそわそわし始めるのは女性だけでなく男性も同じです。それでは次に、バレンタインデー当日に男性がどんなことを考えているのかを知っておきましょう。

男性は意外とバレンタインデーを意識している!

実は男性たちも、バレンタインデーはチョコレートを貰えるか貰えないかで一日中ドキドキしています。大半の男性は「もしかしたらあの子から告白されるかも……?」と、ひそかに期待しているようです。

それに加えてチョコレートを貰えるかどうかは、自分がモテるという示しにも繋がります。チョコレートを貰ったことを友達に自慢したがる男性は多いようで、仲には「貰えるのならいくらでも欲しい!」という心構えな人もいるようですよ。

メッセージカード付のチョコレートはさらにテンションアップ!

友チョコと本命チョコを見分けるための一番のポイントは、メッセージカードの有無。もしメッセージカードが添えられたチョコレートを手渡されたら、気持ちがこもっていることを実感しやすいようで、「本命だ!」と嬉しくなるようです。

もしあなたが本命チョコを渡したいのであれば、手書きのメッセージカードを添えてみましょう。見栄えが良くかわいらいしいメッセージカードの書き方は、お店のPOPやネットの画像などを参考にすると良いですよ。

チョコレートの中身は?意外と頓着しない人が多い

女性たちが一番悩むのは、「どんなチョコレートを渡すか」だと思います。ですが男性たちはどんなチョコレートでも貰えたら嬉しいようで、その中身を気にする人はそんなに多くありません。自信を持って渡しましょう。

ですが男性たちは「貰ったチョコレートは全部一人で食べる」のが大半です。もしどんなチョコレートにするか悩んでいるのであれば、相手の男性が毎年どれくらいのチョコレートを貰っているかを踏まえて、量を調節してあげると良いですね。

彼に想いを告げる前に踏まえておくべきこととは?

ここまではバレンタインデー当日に関係のあることを見てきました。ですが、気になるあの人へ告白するには前準備も怠ってはいけません。告白の成功率を上げるために、以下のことに気を付けましょう。

初対面より既知の人。告白する前に仲良くなっておこう

告白というのは、初対面の人にされるより既に仲の良い人からされた方が嬉しいもの。バレンタインデーを迎える前に、気になるあの人とは必ず仲良くなっておくべきです。そうして自然に話せるような間柄になっておくことで、告白もしやすくなるはず。

まずは友達同士になることを目指して、積極的に話しかけに行きましょう

連絡先を交換して「身近な人」を演出しよう

現代はSNS社会と呼ばれるほど、SNSによる繋がりが重視されています。LINEなどの連絡先を交換しておくと、彼にとってあなたは「身近な人」になります。彼との距離を詰めるために、連絡先をゲットしておきましょう

ただ、もし彼のLINEを手に入れても頻繁に連絡を入れない方が吉です。あまりにしつこいとLINEを見てもらえなくなってしまうかもしれません。

彼の好きな物は?共通の話題を探そう

やっぱり彼には「この子は一緒にいて楽しい!」と思ってもらいたいですよね?そのためには会うたびに楽しい会話ができるようにしなくてはいけません。そこでポイントとなるのは、お互いに共通した「好きな物」があるかを探すことです。

その話題を持ち出してお喋りすれば、彼もきっと喜びます。ある程度の関係になったら、仲を進展させるためにも共通の話題づくりは欠かせませんね。

告白すると決めたなら押さえておくべきポイント

バレンタインデーは女性からのアプローチがあるもの、という認識が定着しているおかげで、告白の成功率が高いと言われています。せっかくならバレンタインデーに告白したい!

もしあなたが「バレンタインデーに告白する!」と決めたのであれば、最後に抑えておくべきポイントを知っておきましょう。

告白する前に、ちょっと待って!相手に彼女がいるかを調べよう

想いを告げる前に絶対にしておかなければいけないのは、告白する相手に彼女がいるかを調べること。お互いの関係をこじらせないためにも、パートナーの有無はきちんと把握しておくようにしましょう

もし相手に恋人がいたとして、それでもどうしても本命チョコを渡したいときは、「本当は好きだったけれど、今はあなたの幸せを祈っているよ」と相手と相手の恋人を尊重する言葉をかけてくださいね。

LINEで?電話で?「直接会う」のがベスト

告白の方法は様々で、手紙を贈ったり電話をかけたりと様々です。現代ではLINEでの告白も多いので、直接会って告白することを恥ずかしがって避けてしまうこともあるでしょう。

ですが「言霊」という言葉があるように、口から直接発せられる声には気持ちが込められます。もちろん言葉だけでなく、「表情」「服装」「しぐさ」など目からの情報も増えるので、告白の言葉に重みが出るのです。

LINEの告白は軽く見られがちなもの。告白は絶対に「直接会って」するようにしましょう

ピッタリのロケーションは?告白する場所をリサーチしよう

次に大切なのは、チョコレートを渡す場所です。おすすめなのは落ち着いて告白ができるような「静か」で「人通りの少ない」場所になります。

告白されたことを誰かに見られたり、知り合いに見つかって茶化されたりするのは気分の良くないことですよね。相手の男性がそれを気にしてしまわないよう、場所はしっかり選んであげてください。

舞い上がりすぎに要注意!相手を置いてけぼりにしないこと

バレンタインデーは一世一代の大勝負、必ずと言ってもいいほど外せない大切な一日です。告白は絶対に成功させたいですよね?本記事を参考にして、ぜひ勇気を出して告白してみてください。

もちろん、自分だけが盛り上がって相手の気持ちを振り回してはいけません。いくらバレンタインデーとはいえ、相手にとっては昨日と何も変わらない一日でもあるということを忘れないでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました