やっぱり彼氏は年上に限る?恋愛の王道を失敗せずに突き進むためのアドバイス

カップル・片思い

最近の恋愛関係では、彼氏の歳が上とか下とかのこだわりなく、自由な感じで恋愛をしているように思います。それでも女性にとって恋愛の王道と言えば、彼氏は年上の方がよいのでしょうか?

年上の男性といっても1歳や2歳ではなく、かなり歳の差のある人に恋愛的な感情を抱く女性も増えています。ゴシップネタでも「歳の差婚」といった言葉をよく見聞きします。どうして彼女たちは、年上男性に惹かれたのでしょう?

女性が年上の男性に求めるものや魅力、意中の人に対する行動にいたるまで、恋愛成就のための秘訣を考えてみたいと思います。

惹かれるのはナゼ?年上男性の魅力について

10歳以上年上の男性に惹かれる動機に、父親への愛着や父親が不在がちだったり、そもそも父親を知らずに育って、父性愛に欠落している人が憧れ的に好きになったりすることもあるようです。しかし、実際はこういう理由の人はまれでもっと別の理由があるのです。

落ち着きがある

年上男性に“落ち着き”があるのは、さまざまな困難を乗り越えて、あらゆる状況に対応できるようになったスキルからだといえます。ただし、落ち着きがあるように見せているだけなのか?経験値からの本当の落ち着きなのかは見極めたいです。

包容力がある

“包容力”も対応力がついていればこその余裕だと思うので、包容力のある男性は心にゆとりがあるという部分で安心感があります。誰にでも分け隔てのない対応、ちょっとした我がままなら聞いてくれて、怒ることが少ない人と言えます。

経済力がある

たくさんの努力を重ね経験値を高めた男性なら、仕事の面でもおのずと任される立場になり、経済的にも余力はうまれるでしょう。同い年や年下の彼氏とデートは割り勘になりがちでも、年上の彼氏ならスマートな対応でデートが楽しめそうです。

知識が豊富である

努力の上の経験値は経済力をあげるばかりでなく、自分の知らない知識や豊富な話題を持ち合わせているはずです。ですからいつでも会話が新鮮で退屈することもなく、わからない事にはきちんと答えてくれる、そんな頼もしさもあります

社会的地位がある

社会的な地位というものは別段恋愛の基準にはなりませんが、持っている人であれば、人として尊敬のできる人格を持ち合わせている場合があります。そこに惹かれるということはあります。

年上の男性が彼女を好きになる瞬間とは?

それでは男性の立場ではつきあうなら年齢差はどちらがいいのでしょう?

某求人サイトのアンケートによると、歳の差のある女性とつきあうことに対し、年上でも年下でも抵抗はないという答えが78%でした。

その中でも年上なら5歳までで、年下の彼女ならの何歳まで下が可能と答えているのかは下記のとおりです。

1位「10歳」……23.1%

2位「20歳以上」……16.2%

男性もかなり年の離れた彼女にあこがれているようです。そこで、実際に年下の彼女を好きになった瞬間について聞いた回答が以下です。

仕草や言動がカワイイ

何気ないことをしているつもりでも、年下の彼女にとっては大人だからできること、知識があるからわかることと思って、「すごい!すごい!」と瞳をキラキラさせながらほめちぎってくれます。そういう仕草や言動がカワイイと感じるのです。

素で甘えてくるところ

彼氏が年上という部分で頼りがいがあるので、相談したり甘えたりすることは迷いや計算がなく、とても素直に接してきます。彼氏もそんな年下の彼女を「オレがついててあげないと!」と、守ってあげたい心理になるのです。

最大の武器は「若さ」

若い彼女は髪や肌もツヤツヤでピカピカなのが若さの証です。そういう部分に魅力を感じることもありますが、感覚の若さで彼氏も影響され若々しくいられる、というところも魅力のひとつです。自分では気がつない目線で彼の良さを引き出してくれるのです。

一生懸命な行動と姿

年上の彼氏とつきあう中で、大人の自分を見せようと、自分磨きに一生懸命になる姿も魅力的です。料理を振舞おうとしたり大人っぽい服を着てみたり、彼氏に追いつこうとする行動が健気で可愛くなってしまうのです。

年上男性が好きな女性に出す脈ありサインとは?

気になる年上の男性ができてその人を彼氏にしたいと思った時は、自分に脈があるのかどうか知りたいですよね。普段の何気ない会話や態度の中にみつける、年上の男性が年下の女性に出す「脈ありサイン」についてお話ししましょう。

脈ありレベル1:少しのワガママなら聞いてくれる

年上の男性ならではの心理ですが、年下の女性に頼られれば嫌な気持ちがしないものです。頼ってみるつもりで、少しワガママを言ったりお願いごとをしたときに、叶えてくれるようなら脈ありの可能性は大です。

脈ありレベル2:しっかり目を見つめてくる

数人のグループで会話をしていても、気になる彼と目が合うことが多ければ、脈ありのサインです。それは偶然に目が合っているのではなく、彼の方にもあなたに気があって、無意識でも目で追っているかもしれないからです。話すときも目をみつめてくれれば更に確率は高いです。

脈ありレベル3:なにげない変化にも敏感に気付く

あなたが髪を切ったり変えたとき、服装の雰囲気を変えたときにそれに気づいてくれたら、それも脈ありサインです。何故なら男性は自分のことや仕事のことにしか、日常を支配されていないので、気になっているあなたのことを見ていればこそ、その違いに気がつくからです。

脈ありレベル4:考え方や内面をほめてくれる

年上の男性は女性にかわいさだけではなく、尊敬できる一面をさがすことがあります。日常や仕事のこと、人間関係のことが話題に出たときにあなたの考え方や内面に目を向け、共感してくれたりほめてくれたら、あなたの内面をよくみている証拠なので脈ありです。

脈ありレベル5:話すとき笑顔やリアクションが多い

年上の男性は誰とでも対等に接し、話すときも温度差があまり変わりません。しかし、あなたのことが気になっている彼はあなたの話す内容に新鮮さを感じ、あなたに興味、関心を深めているので表情やリアクションが緩んでしまうのです。笑顔が絶えなければ脈ありです!

脈あり確実!:二人だけのデートに誘ってくる

年齢がある程度、落ち着いてくると明確な口実がないかぎり女性と二人きりのデートには誘いません。ましてや年下の女性を誘うのはリスクも伴うことがあります。それでもあなたをデートに誘ったとしたら、高確率で脈ありでしょう!2度目のお誘いがあれば確実です。

お気に入りの年上男性を落とす方法について

脈ありとわかったお目当ての年上男性を彼氏にするためには、どうしたらよいのでしょうか?それは「年下の女性を好きになる瞬間」で述べたことを意識してアプローチをすればよいのです。

かわいらしさ

かわいらしさとは幼さではなく、年相応のふるまいということです。相手にあわせて大人びなくてもよいし、逆に若さを強調しすぎたかわいさでもなく、あなたに興味を持ってくれた時のあなたのままでいることが「かわいらしさ」なのです

若々しさ

若々しさを強調するのは見た目の若さばかりではありません。もしかしたら彼は年下のあなたに対して、自分の歳を気にしているかもしれません。あなたは今のトレンドを無理のない範囲でさそって一緒に楽しみましょう。それで、彼自身が歳を感じない自信をもたせることが大切です。

健気さ

若いということは「学習する」吸収力の良さでもあります。お目当ての男性の言ったことや好みなどを覚えて、会話の中に取り入れれば「若いけれどもしっかりしているな」という健気な一面を印象つけさせることができるでしょう。

NGに注意して!年上の彼氏ゲットだぜ!

年上の彼氏がほしいあなたにとって、メリットや優位なことばかりに感じますが、逆に気をつけたいことも見えてきます。

例えば以下の4点には注意してください

・年齢を感じさせるようなことは言わない
・若者言葉を使ったり、ノリで接しない
・彼との写真をSNSに勝手に投稿しない
・幼い服装でデートはしない

年上だからと言って年下の子のすることを全て大目にみるわけでも、かわいいと思うわけでもありません。年上ゆえに持っているプライドがあるのです。この点を注意しながら意中の男性にアプローチをしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました