一途な人は恋愛に向いてない?!素敵な恋愛をするために4個の準備をしよう♡

モテたい

一途な気持ちを大事にしたい。好きな人に尽くすことでしか愛情を表現することができない。そんな人は少なくないと思います。

でもそんなあなたの一途な愛情が時には彼の重荷になってうまくいかないことも。

失敗を繰り返すたびに自信を失って「そもそも自分は恋愛に向いていないのかも、、」と思うようになっていませんか?

そんな悩みから抜け出す方法が分からなくて恋愛をあきらめてしまってはもったいない!

恋愛がうまくいかない理由は様々ですが、必ずあなたにあった解決策があるはずです。

どんな人が恋愛に向いていないのか。恋愛下手の特徴を紹介しながら、前向きにチャレンジする方法を探っていきましょう!

恋愛にも向き不向きがある!向いていない人の特徴とは

人それぞれ、恋愛には向き不向きがあります。

どうも上手く行かない・・・。そんな場合には当てはまるポイントがないか見てみましょう。

一途な人

一途に相手を想う。もちろん相手のことを想うのは恋愛の基本。とても大事なことです。でも一途な気持ちが時には足かせになることだってあります。

大好きな彼のためになんでもしてあげたい。尽くしたいと思うことは悪いことではありませんが、何事にも限度があります。

あなたの一途な気持ちがいきすぎると彼の重荷になってしまうかもしれません。それが原因であなたとの時間が辛くなることだってあります。

また一途がゆえに尽くしすぎて、彼があなたに依存していませんか。

あなたの一途な想いにあぐらをかいてダメな男になってしまったり、彼にとってあなたが「都合のいい女」になってしまうことだってあります。これは要注意です。

理想が高い

やっぱり恋愛相手の容姿は大事。もちろん経済力だって絶対条件。どうせなら有名企業に勤めていて出世コース。

あなたは理想が高すぎて相手に求める条件が増え続けていませんか?

容姿端麗で経済力も抜群。そんな男性を射止めるのは至難の技。競争相手だって多すぎます。

運よく条件をクリアできたとしても、いざ付き合ってみるとないがしろにしていた中身が原因で大失敗なんてこともあります。

容姿やキャリアばかりで相手を選んでいると、男を品定めしているように見えてしまいます。知らず知らずのうちに友人や、もしかしたら気になっている男性からの印象が悪くなってしまうかも。

また理想が高い人は、自分に厳しくストイックな人も多いはずです。完璧主義の自分に釣り合う人間を探しているうちに理想ばかりが大きく膨らんで、実は近くにいたはずの理想の相手をいつの間にかリストから外してしまっているかも。

仕事や趣味が大事

打ち込める仕事や趣味があることは重要ですが、それが原因で恋愛の優先順位が低くなっていませんか?

仕事は生きがいだし、たまの休みは趣味に使いたい。時間もお金も恋愛に割くなんてもったいない。一人だけの時間が楽しくて寂しさを感じることも少ない。もしかしたら恋人なんて必要ないのかも。

周りからもあなたは充実しているように見えて、「彼女には恋愛する余裕なんてないのかも、、」と男性の方から恋愛対象外にされているかもしれません

もちろん仕事も趣味も大事ですが、恋愛が入り込む隙がないほど没頭してしまうと、出会いの機会が減ってしまいます。

人見知りしてしまう

恋愛はしたいけど、そもそも性格がシャイで人見知りしてしまう。そんな女性も多いですよね。

人見知りが原因で緊張してしまい話が盛り上がらない。うまくコミュニケーションを取ることができず、気持ちとは裏腹に相手の男性にそっけない印象を与えてしまう。

そんな失敗を重ねるうちに自信を失ってしまって恋愛が嫌になってしまう。

ネガティブな思考ばかりが積み重なって悪いループに陥ってしまうと中々抜け出すことができなくなってしまいます。自ずと人が集まる場所から足が遠退いてしまい、新たな出会いのチャンスを逃してしまいます

素敵な恋愛をするためにするべき4個の準備♡

では恋愛に向いてる人はどんな人なの?

ここからは恋愛に向いている人の特徴を踏まえながら、恋愛下手の原因を解決するヒントを探してみましょう!

相手との距離を大事にする

一途な想いも伝え方が重要。どんなに相手を大切に想っていても一方通行では意味がありませんし、お互い想い合っていてもバランスが悪ければ、どちらか一方の重荷になってしまいます。

相手の気持ちを想像しながら適切な距離を保つことができれば、あなたの気持ちは心地よい愛情として相手に伝わるはずです。

相手を受け入れることから始めてみる

何事も理想だけではうまくいきません。相手の悪いところばかりが目立ってしまい相手の粗探しをしていませんか?

どんな人間にだって一つや二つ欠点はあります。完璧な人間なんていないことを理解することが大事です。

まずは相手の欠点もふくめて受け入れることから始めてみましょう。理想のハードルを少し下げるだけで素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。

スペースを作る

仕事や趣味ばかりが人生ではありません。もちろん恋愛ばかりが全てでもありません。何事もバランスが重要です。

常に時間や気持ちにある程度のスペースを空けておかないと、いつまでたっても出会いのチャンスは訪れません。

相手を受け入れるスペースを空けておくことで仕事と恋愛の両立が可能になります

まずは友達から

恋愛対象として相手を意識しすぎてうまく話せない。嫌われたくない気持ちが強すぎて結局何もできずに終わってしまう。

ただでさえ人見知りなのに最初から気負ってしまうと何もうまくいきません。

まずは肩の力を抜いて友達から始めませんか?何も焦ることはありません。ゆっくり相手との関係を築いていけば自然と恋愛感情が芽生えるかもしれませんよ。

まだ見ぬ彼との仲を長続きさせる秘策を予習♡

苦手意識を頑張って克服。せっかくできた大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。彼との中を長続きさせる秘策はたったの3つです!

思いやり

思いやりを持って相手に接することは、恋愛にかぎらず人間関係の基本です。

思いやりを持っていれば彼も同じように思いやりを持ってあなたの気持ちに応えてくれるはずです。お互いに愛されているという実感が二人の関係をよりよいものにします。

適度な関係

過剰な愛情がゆえに彼氏を束縛しすぎてしまい破局。逆に放任しすぎても浮気されてしまう。

恋愛の失敗談でよく聞く話です。お互いを尊重しつつ、しっかりとコミュニケーションをとって適度な関係を築くことが長続きの秘訣です。

想像力

恋愛において想像力は絶大なパワーを持ちます。相手の気持ちを想像しない思いやりはただのお節介です。

あなたの勝手な想像で、彼氏のためにとっている行動が束縛と勘違いされているのかもしれません。相手の目線に立って想像することができれば大抵の問題は未然に防ぐことができます

恋愛は自分を見つめ直すことが基本

恋愛には確実に向き不向きがあります。しかし不向きな人がこれからもずっと恋愛ができないというわけではありません。

もしあなたが今恋愛に不向きだとしても、問題を理解して改善することさえできれば、必ず素敵な出会いを見つけることができます

あなたは上手くいかない理由を相手や環境など、外にばかり求めて諦めてしまっていませんか?

まずは自分を見つめ直して、自分で変えることができることからコツコツと改善してみましょう。

変わろうと頑張るあなたの姿はきっと魅力的なはずです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました