遠距離恋愛が不安で仕方ない…寂しさを解消して充実感を得る方法5選

カップル・片思い

遠距離恋愛を経験したことのある女性を対象にした遠距離恋愛についてのアンケートで、2割が半年以上から1年未満に別れてしまったという結果が出るほど、遠距離恋愛を成功させるのは難しいことです。

ですが、同じ調査で1割強のカップルが結婚に至ったという結果も出ています。このように、遠距離恋愛は難しいという事実はありますが、絶対に無理な恋愛というわけではありません。

とは言っても、実際に大好きな彼氏と離れて暮らすのは不安がいっぱいですよね。

この記事では、その不安でいっぱいの遠距離恋愛を充実に変えるための方法をご紹介していきますので、是非参考にしてくださいね。

遠距離恋愛において不安と付き合う心構えとは

遠距離恋愛は何かと不安が多いものです。不安からくる睡眠不足で体調を崩してしまったり食欲がなくなって拒食症になってしまったり、過剰な不安で健康被害が出ることもあります

それについては改善の余地がありますが、不安の全てを改善する必要はないと思いませんか?

多少の不安がある方が相手を思いやる気持ちが持てます。不安がなくなることで、相手を思いやる気持ちも薄れて対応がザツになってしまったり、信頼関係を傷つけることも気にならなくなってしまったりするでしょう。

遠距離恋愛には相手を思いやる気持ちがとても大切になります。不安があるがゆえに相手への思いやりの気持ちも強くなるので、ある程度の不安は必要といえます。

完全に不安を無くそうと意識すればするほど悪循環を招くことにもなるので、完全に取り除く努力をするのではなく、少なくする努力をしましょう。

遠距離恋愛を決めた以上、ある程度の不安は受け止めなければなりません。大切なのは不安の根源を受け入れることなのです。

遠距離恋愛でも安心できる彼氏のタイプとは?

会いたい時に直ぐに会いに行けない遠く離れたところで暮らす彼氏。なるべく不安にならずに安心して付き合える彼氏だと精神的に落ち着いた状態でいられますよね。

遠距離でもうまくやっていける彼氏のタイプをご紹介します。

マメに連絡をくれる

電話やメール、LINEなどを頻繁にくれるマメな彼氏だと遠距離という距離感を感じなく過ごせるでしょう。

ちょっとした出来事でも直ぐに伝えてくれると身近に感じられますしラブ感も高くなりますよね。

草食男子

恋愛に消極的で、仕事一途、夜飲み歩かないなど女性との出会いの場が少ない彼氏は不安材料も少なく安心して付き合えそうです。

男友達が多い

男友達の多い彼氏であれば、行動を共にするのも男友達になるでしょうから安心できますね。

あなたの存在を男友達が知っていれば尚更、出会いの場に誘われることもないでしょうから男友達は良き見方になってくれるかもしれません。

遠距離恋愛には向いていないかも。。不安な彼の特徴

上記にご紹介したような彼氏とは逆に不安材料の多い彼氏もいます。遠距離恋愛には向いてないと思われる彼氏って?

合コン大好き彼氏

男女大勢で集まってワイワイやるのが大好きな彼氏だと、遠距離恋愛をしていくのは精神的負担が多いかもしれません。

合コンは出会いのチャンスが多くなりますので、浮気願望がなかったとしても出会いがあれば先はわかりませんよね。

口下手彼氏

遠距離だと顔を見て話せない分、優しい心のこもった言葉を聞きたいものです。

でも、口下手な彼氏だと「好き」という一言すらも言って貰えなく、物足りなく感じてしまう場合があります。

彼との関係がむしろ悪化してしまうNGな行動とは?

離れ離れで居ることで不安要素がマックス!そんな時、ダメな行動をしてしまいがちになります。

でも、これからご紹介する行動で二人の関係に溝が入ってしまう場合があるので避けましょう。

過剰な浮気の心配

浮気は遠距離恋愛の最大の不安材料ですよね。

電話に出なかったり、LINEがいつまでも既読にならなかったりすると浮気?という不安がよぎるでしょう。

しかし、「どこで何をしていたのか?」「誰と一緒だったのか?」と問い詰めてしまうのは、彼に強いストレスを与えてしまいます

彼が実際に浮気をしているわけではなかったら、身に覚えもないことで疑われるという思いが強くなって、あなたへの気持ちも冷めてしまうリスクになります。

浮気を心配してしまうのは遠距離では付き物ですが、それが過剰になるのは避けたほうが良いですね。

過剰な駆け引きやアポなしサプライズ

彼の嫉妬心をあおるために他の男性の話を頻繁にしたり、気を引くために心配させるようなLINEをするのも良くありません。

他の男性の話ばかりされるのでは嫉妬心というよりも苛立たせてしまう場合もありますし、実際引き付けられる話題ではないですよね。

また、突然会いに行ったりするのも避けた方が良いです。彼の方も思いがけず会えるのが嬉しい気持ちも少なからずあるでしょう。

しかし、彼に予定がある場合もありますし、連絡なしで行った時の部屋の状態を見られることから、あなたが彼を怪しんでいるのではないかと思われ、悪印象を与えてしまうかもしれません。

それでも寂しい…そんな不安を解消する方法とは?

寂しさや不安を抱くのは生きていく上で当たり前に起こりうる感情です。遠距離恋愛の中で大半の悩みとなるのがこの2つの感情でもあります。

その当たり前の感情に悩んでばかりいては精神的に厳しくなってしまい、遠距離恋愛を含めて人生そのものも楽しめなくなってしまいます。

しっかりと寂しさや不安を一旦受け入れて、それを解消していきましょう。解消方法はいくらでもあります。

たくさん連絡を取る

現在ではインターネットの普及によって、様々なツールを使って連絡を取ることができます。

顔の見えない電話やメールはもちろんのこと、今では顔を見ながら話しができるスカイプやLINE電話などもあります。

相手の都合や体調もしっかりと考慮して、お互いの負担にならない程度にコミュニケーションを取ることで寂しさを感じにくくなるでしょう

趣味を持つ

会いたい時に会えない彼氏のことばかり思っていては、寂しい気持ちや不安な気持ちに負けてしまいます。

会えない時間に夢中になれる趣味を持つことで時間を忘れて没頭できますし、自分磨きの一つにもなるので一石二鳥ではないでしょうか。

自分一人の時間を寂しいと泣いて過ごす女性よりも、その時間を有効に使って趣味をエンジョイする女性の方が男性から見ても素敵に見えるはずです。

同性の友人を作る

同性の友人は、同じ女性という目線で物事を見ることができます。愚痴も聞いてくれるでしょうし、同じ趣味を楽しむこともできるのではないでしょうか。異性とは違った価値観を見出せます。

女性同士、お互いに刺激しあって自分磨きを頑張っていくのも楽しいはずです。

将来のことを考える

今現在の離れている事ばかりを考えていては「寂しい」などのネガティブな気持ちばかりに包まれてしまいます。

しかし、将来また近くで暮らすことや結婚して、一緒に暮らすことになった時の未来の事を前向きに考えていくことで気持ちが上がります。

未来予想図を作りながら生活することで、寂しい気持ちの解消にもなりますし、実際に遠距離恋愛が成功したのちの話の展開も早くなるでしょう

女性として磨きをかける

料理の上手い女性、掃除や片付けの上手い女性、縫物が出来る女性、女性としての魅力をアピールするシーンはたくさんあります。

彼と会えない時間に料理を頑張ってレパートリーを増やしたり、部屋をピカピカにするなどに時間を費やすことで彼に会った時にその技を披露出来ますよ

不安と上手に付き合って遠距離恋愛を充実させよう

悩み事の多い遠距離恋愛の寂しさと不安について解説してきましたが参考になりましたでしょうか?

女性は寂しがりやさんが多いですし、そこから不安になる方も多くいますが寂しさと不安ばかりの遠距離恋愛では時間が勿体ないです。

遠距離恋愛だからこそ学べることもあります。次に会った時に彼を喜ばせてあげられる事を考えて暮らすのも楽しいものです

一人の時間にマイナスのことばかり考えていても前には進めません。彼に甘えるのは会った時です。会った時にたくさん甘えて充電満タンにしておきましょう。

寂しさや不安としっかり向き合い抱きかかえて暮らし、その中で解消法を見出していくことで遠距離恋愛も充実させていくことができるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました