元彼と会う前はあなたの気持ちを確かめて!彼に振り回される前に主導権を握ろう!

カップル・片思い

「ちょっとしたケンカが元で、彼と別れてしまった」「なんとなくお互いのすれ違いから、彼との関係が終わった」という経験は、長い人生において誰でも経験することでしょう。

しかし、すでに元カレになった人に対して「もう顔を見るのもイヤ」という人から「もう一度やり直したい」と考える人まで“別れた後”に生まれる感情というものには、さまざまな種類があるでしょう。

関係を終わらせるためには、連絡を一切取らず、接触を断てば良いので、まだ簡単かも知れません。

問題なのは、まだ気持ちが残っていて「やり直せるならそうしたい」と考えている時です。

今回は、別れた男性がそれでも誘ってくる理由を挙げつつ、パターン別にその対処法について紹介してみましょう。

元カノに会いたがる男性心理とは

別れたはずの元カレから突然の連絡が入ることは、まれにあることでしょう。女性としては「今さらどうして連絡してくるの?」と不思議に思う方もいるかも知れません。

なかには「もうこれ以上、あの人に振り回されたくない」と思う人もいることでしょう。

それでは、元カノに会いたいと考える男性心理とは、どういったものなのでしょうか。

ヨリを戻してやり直したい

「彼女とヨリを戻して、もう一度ゼロから始めたい」と考えている可能性があります。

そのような男子は「一刻も早く連絡して、元カノの気持ちを確かめたい」と考えているでしょう。

男子の頭のなかは「幸せだった二人の思い出」で一杯になっているかも知れません。もう一度、あの時の気分を味わいたいと思って、女子に連絡をすることになるのでしょう。

あまり後先を考えず「とにかく声が聞きたい」といった風に、やや暴走気味なのかも知れません。

友達として関係を続けたい

「激しく言い争ったりして、子供っぽい理由で別れてしまったな」といった風に、元カノとの付き合いが終わってしまったことを客観的に見ることができる男性もいます。

そういう男性は「あの時は悪かったな」と謝りたい気持ちと「できることなら友達の関係を続けたい」と考えて、女性に連絡をしてみようと考えたのでしょう。

恋心はなくとも、一時は本気で付き合った女性に対し、友達としての関係を続けたいと感じているはずです。

性的な欲求を満たしたい

カラダの関係には相性というものがあります。その相性が良かったことが、男子の頭のなかに少しでも残っていると、ムラムラとした性的な欲求が湧き上がってくることに。

どうしてもそのような気分に折り合いを付けることができず「あの感覚をもう一度」とばかりに、女子に連絡を入れてしまうのも、元カノを誘う男子の心理だといえるでしょう。

何らかの方法でこの欲望を解消したら、元カノの存在は意外と簡単に消えてしまうことも。

寂しい気分を解消したい

別れた後というのは、どうしても寂しい気分になってしまうものです。心にポッカリと穴が空いてしまったような感覚は、なかなか他の手段で埋めることができません。

いわゆるイケメンなら、次の出会いに恵まれて、そのような感覚に浸る余裕すら生まれないかもしれませんが、フツメンやブサメンとなると一人寂しくそのような感情と付き合うことに。

「寂しくて仕方がない」という感情を解消するために、元カノに接触しようとするのも男性の心理です。

あなたの彼への想い別に見る会った時の注意点

「もう二度と会いたくない」

「一時は愛し合った二人だから、友達の関係は維持したい」

「ぜひとも復縁したい」

といった風に、女性側も元カレに対する思いはさまざまでしょう。

何かと誘いをかけてくる元カレに対して、まず自身の気持ちがどうなのかをハッキリとさせる必要があります。それがないと、元カレの思うがままに話が進められかねません。

ここでは、何かと接触してくる元カレに対する対処法をパターン別に見ていきましょう。

彼とはもう縁を切りたい

「あの人とはもう縁を切って、一切関わり合いたくない」と考える人は、連絡を入れてくる元カレに対して、冷たくあしらうように接すれば良いでしょう

元カレがあなたに気持ちがあろうとなかろうと「そんなこと、知ったことじゃないわ」といった風に、クールに振舞いましょう。そうすることで、相手もあなたに見切りをつけるでしょう。

冷たい態度を取るあなたを前にして元カレは、打てる手段がなくなり、フェードアウトしていきます。

彼とは友達でいたい

「友達の関係は続けたい」と考える場合は、相手との接し方にある程度気を使わなくてはなりません。

冷たくし過ぎてもいけませんが、優しく接しすぎるのも問題といえるでしょう。

なぜなら、優しく接してくれる元カノに対して「甘え」の感情ができてしまうためです。その結果“お母さん代わり”的なポジションに置かれてしまうと、友達の関係とは少し違うものに。

「確かにあなたとは付き合っていたけど、今は友達よ」という感情をキッチリ伝えましょう

彼とは復縁したい

「ぜひとも復縁したい」と考える人が取ってはならない行動は、いくつか考えられます。そのなかでも、気持ちが高ぶって急いで復縁しようとする行為はNGといえるでしょう。

自分の気持ちを抑えきれずに復縁を強く迫ると、元カレにはそれが圧迫感として伝わることも。

「好きな人がいるの?」「今は彼女がいるの?」などと質問責めにするのもNGです。

復縁を考えるのならば、二人がじっくりと話し合える場を設けて、お互いの気持ちを確認しましょう。

やっぱり元カレと復縁したい。。復縁につなげるためにするべきこと

「あの時はヒートアップしてケンカになったけど、彼以外の人は考えらえない」と別れたことを悔やんでいる女性は、意外と多いのかも知れません。

しかし二人の関係を修復して、復縁へと持っていくためには、踏まえるべき手順というものがあるでしょう。

その点を見逃すと「これ以上、俺の気持ちをかき乱さないで」と、別れが決定的なものになってしまう可能性も。そうならないためには、どうすれば良いのでしょうか。

付き合っていた時以上に魅力的に見せる

心身ともに自分磨きを徹底的に行いましょう。内面が豊かになると、相手への接し方がマイルドになります。人間的に成熟した姿を見せることは、相手に安心感を与えるでしょう。

次に、美容の面にも気を使いましょう。ルックスに磨きがかかると「前よりキレイになった」という印象を元カレに与えることができ、あなたに惚れ直すキッカケになるかも

このように、事前にしっかりと準備することで、元カレがあなたに抱く印象を大きく変えることができます。

二人で行ったことのある場所を訪ねてみる

付き合っていた当時にデートなどで足を運び、楽しかった場所にもう一度行ってみることも一つの手段でしょう。「あの時、ここに来て楽しんだね」と、相手の記憶に働きかけるのです。

元カレとしても、そのような話をされると当時の思い出が湧き上がってきて、あなたのことをいつくしむ感情が湧いてくるかも知れません。

その結果「この子のこと、まだ好きだったんだな」という気持ちになることも考えられます。

復縁したいなら絶対にしてはいけないNG行動!

今までは復縁を考える上で取るべき行動を紹介しましたが、今度はNG行為について考えてみます。

まず、復縁を確認しないままカラダの関係を持つことは、絶対に避けましょう。相手からは「都合の良い女」として見られるかも知れないからです。

次に、急いで関係を修復しようとしないことです。元カレの気持ちを確認しつつ、じっくりと話を進めましょう。

また「あなたのことが好きでどうしようもない」という強い感情を出すこともNGです。狂おしいまでの感情を出してしまうと、マイナス効果があることを覚えておきましょう。

そして、相手のことを思うばかりに、彼の日常にまとわりつくストーカー行為は厳禁です。ドン引きされて関係が終了しかねませんので、絶対にやめましょう。

一度きりの人生だから、後悔のない選択をしよう

以上、男性が別れた相手を誘ってくる心理について考え、その人との関係をどうしたいのかで変わってくる対処の方法について述べてきました。

もう付き合いを終えたいと思っている人も、やり直したいと考える人も「人生は一度きりだから、楽しんだ者勝ち」という精神で相手との関係を考えると良いでしょう。

「後悔しているヒマがあったら、次の恋を逃してしまう」という風に、スッパリ切り替えるのも真実ですし「私のことをこれほど大切にしてくれる人はいない」という風に、元サヤに収まるのもまた、真実でしょう。

恋愛というのは相手があって成り立つものなので、そのカップルにしか分からない感情があるものです。そこを見極めて、ベストな選択をするようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました